【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

朝のお花見さんぽと、夜桜さんぽ(ふじみ野写真散歩)

今年はお花見の期間が長いですね。
先週末も今週末も、どちらも見頃でした。

先週、こちらの会こちらのWS
しっかりとお花見散歩をしたので
もう、写真はお腹いっぱいと思っていたのですが、

今朝はちょうど夜明け直後に目が覚めて
カーテンを開けると、お天気もそう悪くない様子。

そのまま起きて、外に出ました。

20190407-IMG_9348 (2)

青色からのオレンジの光。
朝のグラデーションを確認できます。

20190407-IMG_9361 (2)

シンボルの、リズムタワー。

20190407-IMG_9306 (2)

20190407-IMG_9349 (2)

中沢公園の桜はちょうど見頃。
こんもりな手毬のソメイヨシノ。

20190407-IMG_9375 (2)

大島桜

20190407-IMG_9359 (2)

もみじの花も。

20190407-IMG_9379 (2)

あれこれ撮っていたので、
もう陽も昇ってしまい。
かろうじて朝の空をいつもの場所でパチリ。

20190407-IMG_9384 (2)

 

その後はお気に入りの小径を歩いて。

20190407-IMG_9414 (2)

20190407-IMG_9438 (2)

にゃんこにもご挨拶。

20190407-IMG_9423 (2)

毎年訪れる砂川堀まで。

今年は護岸工事をしているので、
桜の下は通り抜けできず。
橋のらんかんから工事中の図。
この景色は今年限りです。

空と桜が川に写り込んできれいでした。

20190407-IMG_9513 (3)

ここからは桜の写真たち。

20190407-IMG_9476 (2)

今回は、EOS 6Dに35mm単焦点(←重い!)を装着。
普段、家でパンを撮る専用にしていて
持ち歩くことはほとんどないのですが、
この組み合わせでの桜を撮っていなかったので
今日は重いのを覚悟で持ち出してみました。

20190407-IMG_9634 (2)

本当は、朝日を撮ったあたりで
帰ってくる予定だったのですが・・・
気づくとうっかり足を延ばしていて、
結局8kmほど歩きました。

20190407-IMG_9597 (2)

重さに耐えた(?)おかげで
色々な写真も撮れました。

つくしとのコラボ

20190407-IMG_9504 (2)

菜の花とのコラボ

20190407-IMG_9540 (2)

早くに咲きはじめていた神社では
散りゆく花びら。

20190407-IMG_9530 (2)

足元まで垂れさがる枝は、草のグリーン背景で
ピンクがより一層引き立ちます。

20190407-IMG_9489 (2)

満開の桜に囲まれた小学校。

明日は確か入学式の日、
ベストタイミングですね。

20190407-IMG_9496 (2)

ふじみ野もうひとつのシンボルの
アイムタワー。

20190407-IMG_9576 (2)

この時間はすっかり陽も昇って青空に。

20190407-IMG_9595 (2)

でも、人は少なくほぼ独り占めの
勝瀬原公園でした。

20190407-IMG_9642 (2)

iPhoneでパノラマです。

20190407-IMG_3225 (2)

先週あたりで、桜はもういいかなと思っていたはずが、
またまた沢山の写真増産です(苦笑)

帰り道は、途中に選挙所があるので
投票をして帰ってきました。

 

**

時間はさかのぼって
こちらは数日前の夜の桜。

大井弁天の森まで行ってみました。

20190405-DSCT6696 (2)

街灯もすくなく、
三脚なども持ち合わせていなかったので
腕を三脚にして何枚か。

ほぼブレブレ写真でした。

20190405-DSCT6703 (2)

夜桜の写真は
むずかしいですね。

20190405-DSCT6748 (2)

こちらはもりのさんぽみちの街灯。

20190405-DSCT6749 (2)

リズムタワー背景の構図は
最初の写真とだいたい同じ。
いつもここでばかり撮っています。

20190405-DSCT6757 (2)

夜も10時をまわって怖いので、
この日は夫を連れ出して
一緒に撮っていたのですが、
若い女のコがひとり、一眼レフをがっつり抱えて
ここでしばらく写真を撮っていました。(すごいなー)

20190405-DSCT6744 (2)

この週末は、散っているところもあれば
満開もあり。

まだもう少し桜が楽しめそうなふじみ野。
おなかいっぱいと言いつつ、
もしかしてもう少し、
撮ってしまうかもしれません。

長々と
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

**

 

Canon EOS 6D
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm

[夜桜]
Fujifilm X-T2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓