【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年も「オレンジピール」作りました。つでに「レモンピール」と「レモンシロップ」

数年くらい前から、
夏みかんをいただく機会が増え、
自家製オレンジピールを作るようになりました。

キラキラ輝く、できたてピール。

20190212-DSCT1897 (2)

今年は、ご近所農家さんが
(夏にラベンダーブルーベリーを摘ませて頂いた農家さん)
夏みかんを出しはじめたタイミングで
ちょうど横を通りかかり、
これまで3度ほど入手してきました。

20190210-DSCT1697 (2)

一度に作る量は、500g程度で
ちょこちょこと作っては、
今年いっぱいシュトレンにも足りるよう
冷凍しています。

20190212-DSCT1893 (2)

これは昨年の春過ぎてからのピール。
生徒さんからいただいた夏みかんです。
色がまた違いますね。

オレンジピール 20180405-DSCT9523 (2)

夏みかんは、
今年デビューさせた「ムッキーちゃん」で
らくらく皮むき楽しんでいます。

プロセス写真。こちらも昨年撮ってあったもの。

20180404-DSCT9440 (2) 20180404-DSCT9458 (2) 20180404-DSCT9474 (2) オレンジピール 20180405-DSCT9500 (2)

作り方は最後にリンクを張っておきます。

**

さて、柑橘系はいまが旬。
今年は農協直売で国産レモンをたくさん見かけ
勢いで、レモンピールまで作ってしまいました。
夏みかんと全く同じ作り方です。
刻む大きさは、5mmくらいで
みかんより小さめにしました。

20190219-DSCT2645 (2)

ピールを作るのが目的だったので、
中身はどうしようか?と。

酵母を起こすのも良いのですが
(レモン酵母は美味しいですよね~!)
もう冷蔵庫も瓶もパンパンなので
シロップ漬けにしてみました。

20190217-DSCT2360 (3) 20190219-DSCT2668 (2)

氷砂糖と1:1
砂糖が溶け切れたらできあがりです。

紅茶を淹れて、スライスとシロップを入れ
レモンティーにしています。
氷砂糖の一部を蜂蜜に置き換えると
風味が増して、お湯割り・炭酸割りなどが
美味しくなるかもですね!(次はやってみよ)

20190219-DSCT2677 (2)

ちなみに、レモンシロップのスライスは
種を取っておいたほうが良さそうです^^;

**

自家製オレンジピールのレシピは、
「まりの部屋」にパンのレシピと一緒に
載せています。

ご参考までに!

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓