【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「マクビティビスケット」と「チーズケーキ」お菓子づくりのスイッチが入りました

少し前からマクビティが食べたい!と思っていて、
たしか、覚書と称してレシピupしていたのを思い出し
見つけて作りました。

グラハムクッキー 20200424-DSCT9574 (2)

ニコニコスタンプ、
100均で買っておいたのが重宝してます。
点々はフォークで地道につけました。

グラハムクッキー 20200423-DSCT9478 (2)

奥のは簡単スコーン。
HMにキャラメルチョコチップ入れてカットしただけ。

グラハムクッキー 20200423-DSCT9486 (4)

クッキーは型抜きが楽しいです。

全粒粉入れてひと晩寝かした生地を
48mmの丸型と菊型で抜いています。

20200423-DSCT9387 (2) 20200423-DSCT9405 (3)

スタンプとか、文字とか。
(WAKABA KOBOも押してみました)

20200423-DSCT9403 (3) 20200423-DSCT9464 (2)

グラハムクッキー 20200423-DSCT9481 (2)

 

レシピはこちらに載せています↓

ちなみに、抜型はこちら↓
サイズがいろいろ揃っていて便利です。

グラハムクッキー 20200424-DSCT9570 (3)

 

そして、
お菓子づくりスイッチが入ってしまい、
このクッキーを使ってチーズケーキも焼きました。

チーズケーキ 20200424-DSCT9619 (2)

久しぶりすぎて焼き加減がよく分からない・・・

チーズケーキ 20200424-DSCT9606 (3) チーズケーキ 20200424-DSCT9616 (2)

冷やしたらようやくカット。
あれれ?台がめっちゃ厚いのはご愛敬で。
実は型の高さが足りず、
チーズ生地が入りきれなかったという(笑)

チーズケーキ 20200424-DSCT9670 (2)

残ったチーズ生地は、プリンカップで焼きました。
ペットカップを敷いて、クッキーそのままを底に置いて
チーズ生地を流し込んだだけです。

チーズケーキ 20200424-DSCT9597 (3)

カットしたらこんなふうに。
こちらも台多めですけど美味しかったです。
ラクチンなので、これも良いなと。

チーズケーキ 20200425-DSCT9687 (2)

お菓子づくりも楽しいですね。

できあがったあとに撮るのも、
パンとはまたちがった楽しさがあります。

チーズケーキ 20200424-DSCT9628 (2)

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓