【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ひさしぶりの写真さんぽ、彼岸花に間に合いました

数日前のご近所さんぽより、今年の彼岸花。

カメラ持っての散歩はひさかたぶり。

20201004-DSCT5070 (2)

川越街道沿いに並んだヒガンバナ、
信号待ちの車からもよく見える所です。

20201004-DSCT5087 (2)

蕾はなくほぼ全部の花が咲き、枯れ始めているのも少々。
ぎりぎり間に合ったかな?

20201004-DSCT5077 (2)

実際の風景はこんな感じです。
歩行者信号、赤まで待ちました(笑)

20201004-DSCT5074 (2)

ご近所の公園の彼岸花も。

20201004-DSCT5008 (3)

源平桃ならぬ源平彼岸花?
・・・なんてことはなく、
赤と白が絡まり合っていました。

20201004-DSCT5013 (2)

20201004-DSCT5034 (2)

とーーっても背の高い彼岸花。
下の葉っぱが地面のように見えますが、生垣です。
植え込みを突き抜けて咲いています。

 

20201004-DSCT5038 (2)

いつの頃からかある置物。
文字通り花を添えて。

20201004-DSCT5033 (2)

お彼岸はとうに過ぎた10月初旬。
今年もこの花に会えてヨカッタです。

実は、

この1週前の、雲一つない晴れた日、
実家へ行ったついでに
彼岸花の群生地へ足をはこびました。

が、あろうことか
カメラ本体を忘れてしまいまして。。。

現地で、車のトランクを開けると
替えのレンズだけがそこにあるのを見て、
思わず苦笑してしまいました。

空と花とのコントラストがきれいな日でした。

**

この日のあさんぽは、曇り空。

近場の街中さんぽでしたが
秋の花、夏の花も見れて
写欲を満たせた時間でした。

そんな花たちも、おまけにどうぞ。

20201004-DSCT4977 (2)

むせるような匂いの金木犀が
一斉に咲きだしました。

はす向かいのお宅から、我が家のキッチンに
ちょうど香りが届くこの時期は
ずっとキッチンに居たくなります。

20201004-DSCT5173 (2)

こちらの木は公園にて。

20201004-DSCT5191 (2)

20201004-DSCT4999 (2)

夏の花たち

20201004-DSCT5057 (2)

20201004-DSCT5088 (2)

20201004-DSCT5113 (2)

ホトトギス

20201004-DSCT5103 (2)

20201004-DSCT5114 (2)

萩の花
これもお彼岸を代表する花ですね。

20201004-DSCT5097 (2)

20201004-DSCT5133 (2)

春も夏の終わりも冬も、
通るたびいつも花をつけている桜。
たぶん、十月桜。

20201004-DSCT5144 (2)

とても可憐です。

20201004-DSCT5160 (2)

曇り空とはいえ、
お外を歩いて写真を撮るのは
やはり気持ち良いものですね。

写真さんぽも
またぼちぼち復活しようと思います。

**

たまにはお外写真もいいね!と思ったら
ポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓