【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

春の、ご近所写真さんぽは、地蔵院の垂れ桜からスタート

いつの間にか、春ですね。

桜の開花が合図でしょうか。
各地から例年よりも早い開花便りが聞かれます。
ふじみ野でも、昨年にひきつづき、早い開花です。

まずはしだれ桜の「地蔵院」から

ソメイヨシノの開花にうつつを抜かしていると
この桜を見逃してしまう、という過去の苦い経験から(笑)
早速行ってきました。

20210318-IMG_3302 (2)

ちょうど良いお天気の日中。
青空に薄ピンクがとってもきれいでした。

20210318-IMG_3282 (2)

そよそよとそよぐ枝はとてもけなげです。

20210318-IMG_3307 (3)

寄りで撮っているのにはワケがあり。
今年は花付きが芳しくないようでした。
今後、回復していくことを願っています。

20210318-IMG_3294 (2)

 

ところ変わって、
いつものさんぽコースのソメイヨシノ。

ふじみ野駅近辺では、一番早くに咲く木です。
(3月18日撮影)

20210318-IMG_3188 (2)

他はちらほら花が見られる程度ですが、

20210318-IMG_3230 (2)

ここは今年も早くに開花していました。

20210318-IMG_3227 (3)

↑の写真の背景でキラキラしているのは、
↓木蓮です。
ちょうど朝日が差し込んだタイミングでした。

20210318-IMG_3211 (2)

新緑も目にとまります。
もみじのつぼみと若葉。

20210318-IMG_3218 (2)

そして、菜の花。

20210318-IMG_3269 (3)

おまけ、いや、ご褒美のにゃんこさん。
久しぶりに会えました♡

20210318-IMG_3263 (2)

 

地蔵院:EOS 6D+Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm
その他:EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

*

最近、めっきり散歩が減って、
必然的に写真散歩も激減して、
外にカメラを持って行くのはひさしぶり。

桜を撮るならちゃんと撮りたいな、と
カメラは重いコを手にし、
望遠ズームと鉄の重さのレンズも持ち出し…
いやいやこんなに重かったのかとびっくりしました。

最近は、部屋での写真も、Distagon35mmから
Planner50mmに替えてしまったので、
いっそう重さを感じました。

翌日の肩こり・肩の張り・首の痛みが酷かったです(苦笑)

ちなみに、ブログタイトルを『~からスタート』
としたのは、もうあと何度かは
桜写真さんぽをする意気込みからつけました。

機材を替えて撮りたいと思っています。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓