【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

米粉100%のパン

米粒からパンが焼けるホームベーカリーの話題が沸騰中ですが、
なぜか(笑)それとは違った「米粉パン」のエントリーです。

週末、久しぶりに米粉100%のパンを焼きました。
小麦グルテンの入っていない、米粉だけで焼きあげる(添加物は入ってはいるものの小麦由来ではない)パンです。
スーパーにもミックス粉がありますし、サンヨーのミックス粉もなかなか使えます。

焼き上がり。
topが白いのはこのパンの特長ですね。あぁこれね、みたいな。

201010242

 

機種は今回、サンヨーの1斤用。餅つきとか米粉パンとかスープとか天然酵母とかのついているホームベーカリーを使用しています。米粉100%パンコースがあるのでそれを選択しました。

断面の寄り写真。
目が詰まってそうに見えて、これがきめ細かな気泡で、触るとふわんふわん。耳はカリッカリ。たべるとモッチモチ。 そして味は、お米。・・・想像してみてくださいね。

201010243

やはり私、米パン好きかも。
だって、白いご飯が大好きですからネ。

カリッとトーストして、醤油をたらす、っていう食べ方もおせんべい感覚でいけます。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン

Posted by UEDA Mariko