【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年の柚子しごとは、4品を作りました

先日、実家からもらってきた柚子。

夕方日が落ちた頃に到着したので
勘で摘んできました(笑)が
その割には美人さんで美味しそうなコばかり。

窓辺に置いて翌日は鑑賞して楽しみました。

20191111-IMG_6060 (5)

何にしようかなといろいろ考え、
酵母を起こすとなると大量なので、
今回はちょっとガマンすることに。
(冷蔵庫がこれ以上カオスになるのは避けたく)

まずは、いちばん作りたかったもの。
皮で柚子ピールを作りました。
お茶うけ用ではなく、製パン用仕様です。

柚子ピール 20191126-DSCT3855 (2)

中身の利用は、2つ。

果汁はそのまま、
柚子ドリンクにしたりポン酢にしたりで活用。

種は、綺麗なものを拾い
日本酒に漬けて「柚子化粧水」に。
あればホワイトリカーが良いみたいです。
この状態のまま冷蔵庫に入れておいて、
トロリとしたら使えるようになります。

柚子化粧水 20191126-DSCT3832 (2)

そ・し・て。
残っていたのは
果汁を絞り終わったあとの果肉部分。

生ごみ行きにしようとまとめましたが、
ちらちらと私を見上げて誘惑してくるので、、、

作らないと思っていたのに、
酵母にすることにしました(笑)
左奥の、とりあえず小さなひと瓶だけ。

柚子しごと 20191126-DSCT3826 (2)

これでも、半分以上捨てましたよ。

柚子酵母 20191126-DSCT3833 (2)

でも、
酵母が元気なのと、
蓋をあける時に吹きこぼれやすいので
2瓶に分けることにしました^^;
そのうち、パンになる予定です。
ゆずピールがあるので、きっとそれも使うことになるでしょう。

 

さて、その柚子ピールは、
いつも作っているオレンジピールと
ほぼ同じ作り方に落ち着きました。
(こちらにオレンジピールのレシピがあります→☆

今回はプロセス写真を載せておきます。

20191126-DSCT3764 (2) 20191126-DSCT3766 (2)

柚子ピール 20191126-DSCT3773 (2) 柚子ピール 20191126-DSCT3800 (2)

柚子ピール 20191126-DSCT3806 (2)

香りが部屋中に充満する「柚子しごと」
とてもとても癒される作業でした。

柚子って何でこんなに心地いい香りなのでしょうね。

残した数個の柚子は冷凍保存に。
忘れた頃に出して楽しむ予定です。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓