【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ちくわパン その1

6月のパン教室で作った「ちくわパン」

北海道以外ではめずらしいパンですから、
未経験の生徒さん多数で、いつもに増して反応が気になっていた私です。
ランチタイムでは、これもいつもに増して、みなさん脳を働かせて召し上がっていたような(笑)

成形はこんな感じで。みんなめっちゃきれいにできて、壮観 ♡
生地はノーマルバージョンと、青海苔入りバージョン。

ちくわパン

ちくわの中にはツナを入れています。マヨなしです。
この人はアップにも耐えられますね。

ちくわパン

焼き上がり直後、冷まし中。
この瞬間がイチバン好き。可愛くてたまりません。

ちくわパン

そして
パンが落ち着いたらゆっくり写真を撮ります。

ちくわパン

今月もとにかく作りました、編みました。そして食べました。
むにゅっとした食感のお総菜パン、という表現で伝わるかな。パンとちくわ、意外にもよく合います。中のツナもちょうどよく脇役になってくれているんです。

イーストクラスから天然酵母クラスへと月の中で変化する流れも、ちょうど一年になろうとして、私の体にすっかりなじみ、リズムができました。まだまだ日々学ぶこと多しです。
お越しいただいたみなさん、いつもほんとにありがとう。

天然酵母宿題生地の記事はまたのちほど・・・

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓