【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

嵐山町の蓮沼へ。美味しいランチも楽しみました(写真散歩・夏19)

蓮の花が好きなんです…と、SNSで言ったらば、
あちこち方面から蓮の花情報をいただきまして――。

複数の方からオススメされた場所へ行くことにしました。

最初に行ったのはこの日の道中。ちゃんと撮れたら良かったのですが、ついでの気持ちが出てしまったのと、その日のレンズでは難しかったので、翌日リベンジしました。

20170729-IMG_9487 (2)

嵐山町の志賀堂沼公園。
遠い昔の私の記憶では、暗いカーブの脇にある一面の沼だったのが、半分以上埋め立てられちょっとした公園になっていました。道路も整備され、信号ができていたので、信号待ちのライダーが「ハスだ!」と言っているのも聞こえました。
まだ新しい名前なのか、教えてもらったとき、公園名で検索できませんでした。

20170729-IMG_9492 (2)

20170729-IMG_9482 (3)

沼一面の蓮の花はなかなかの圧巻でした。

20170729-IMG_9486 (2)

場所を選ぶとこんなシーンにも出会えます。
ずっと待ち構えて、ようやく最後に偶然この車両がやってきました。東武の復刻車両です。懐かしくて小躍りしてしまいました(笑)

20170729-IMG_9546 (2)-1

別車両はこんな感じ。
手前の作業の方は、芝の張替えを、蒸し暑い中されていました。

20170729-IMG_9526 (2)

右奥のこの建物も味がありました。

20170729-IMG_9536 (2)

あ!忘れてはいけない、蓮の花。

20170729-IMG_9498 (2)

とってもかわいい子たちでした。
フェンスから遠いので、あえてAPSカメラにして、望遠レンズ装着です。

20170729-IMG_9513 (2)

そこそこ満足したので、ご近所にあったひまわり畑と、

20170729-IMG_9552 (2)

20170729-IMG_9562 (3)

20170729-IMG_9563 (2)

お寺さんをめぐっていたら

20170729-IMG_9588 (2)

20170729-IMG_9599 (2)

ちょうど時刻もランチタイム。雨も降り出してきたので、さきほどの沼のおとなりにある「カフェわ」さんに避難。

カフェわ 20170729-IMG_9635 (2)

カフェわ 20170729-IMG_9632 (2)

美味しいランチをいただいて、

カフェわ 20170729-IMG_9614 (2)

ついでにデザートもいただいて。

カフェわ 20170729-IMG_9621 (2)

カフェわ 20170729-IMG_9633 (2)

大分長居をしてしまいましたが、雨も小降りになったので、ふたたび蓮沼写真を撮りに(←飽きない)。

20170729-IMG_9670 (2)

雨の後も味がありました。
というか、しっとりした写真も撮りたかったのです。

20170729-IMG_9656 (2)

まっすぐ帰っても良かったのですが、折角なので、日高をまわって弓削田醤油→たかはしたまご→たまごのきもち、にて美味しいものたちを買い込み、ようやく帰宅の途につきました。

弓削田醤油-20170729-IMG_9700 (2)

寄り道をしたわりには雨の移動よりは早かったようで、蓮沼での豪雨に、関越の川越あたりでまた出会い、その雨とともにふじみ野に帰宅したのでした。

蓮にも会えて、電車や雨も撮れて、美味しく楽しい一日でした。

***

アルバムは→こちら

スライドショーは↓こちらです。

***

Canon EOS 60D
EF70-300mm f/4-5.6 IS II USM (お花写真)
EF40mm f/2.8 STM (食べ物写真)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓