【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

スマホ写真ワークショップで、パンと小物をスマホで撮影からのinstagram写真加工レッスン

タイトル、長くてすみません。
盛りだくさんな内容のワークショップなので、つい、タイトルまで盛りだくさんになりました。

***

昨日は、ひさしぶりの「スマホ写真ワークショップ」
満席からの増員で、にぎやかに開催しました。

はじめてのご参加の方、一眼の写真WSに通われた方、パン教室にいらしている方、そして、お住まいもご近所から他都県よりお越しの方。ここまでさまざまなお顔ぶれも珍しいです。でも偶然にもiPhoneで一致。気の合うみなさまでした。

IMG_1649 IMG_1646

ご参加のみなさんは、新しい機種での写真でしたので、かなり奥ボケ・前ボケしていましたね(うらやましいですー)。私は現在android使いなので、古いiPhoneとiPad出してきてでのサンプル写真を撮っています。
しっかり全部にピント合ってしまってますが、ご参考までにご覧ください。

IMG_1643 IMG_1640

IMG_1665 IMG_1664

インスタグラム、通常はSNSとして使うものですが、使用している方も多いですし、写真加工時、直感的で使いやすくかつ必要な機能がそろっているので、毎回採用しています。
WSでは、普段の投稿に邪魔にならないよう、snsにアップせずに終了させています。

ビフォー(左)・アフター(右)でどうぞ。

IMG_1669 IMG_1676 (2)

IMG_1672 IMG_1687 (2)

文字入れは別のアプリで。

IMG_1675 IMG_1686

ワークショップ終了後は、被写体用に準備したパンをお召し上がりいただきました。
このWSは時間がほんとに足りない!!ので、お茶と一緒に軽い歓談時間とさせていただいています。

IMG_1683

でもその前にはもちろん写真も撮りますけれどね(笑)

IMG_1679

カメラの説明と撮影と、アプリでの加工で3時間めいっぱい。
この時間内にスタイリングまでは手が届かないので、構図についてのお話に特化し、スタイリングは実習時間に個々に必要な場面で説明させていただきました。
もうすこし時間を拡大して、もうすこし深くお伝えするWSもやりたいなぁと感じます。たかがスマホ・されどスマホ、ですよね。
と、毎回このWSが終了すると思うのでした。

IMG_1637 IMG_1632

今回、活発にご質問をしてくださったり、各自たくさん写真撮られたり、撮りっこしたり(笑)、ものすごく意欲的に参加してくださいました。このWSにはたくさんいらっしゃるとそれだけいろいろと広がりますね。ご参加のみなさん、ありがとうございました。

次回のWSは、3/8(水)です。

こちらも今から楽しみです。

***

レッスン最新情報は・・・こちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓