【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

夕暮れ時の東の空に、不思議現象。そしてあさんぽ・ゆうさんぽ(写真散歩・夏11)

昨日の夕焼け。

買い物に出るタイミングにちょうど合ったので、全景を見られる場所で、夕焼けを眺めました。

20170714-DSCT5414 (2)

東の空も、優しい色のグラデーションを撮っておこう・・・

と、振り返ると、
不思議な放射状の影が現れていました。

20170714-DSCT5428 (2)

調べると、反薄明光線・裏後光・天割れというそうで、めずらしい現象のようでした。(もっと詳しくはググってみてくださいね)

ここは見晴らしの良いイオン屋上。
他にも、私と同じように夕焼けを撮っている人が2人ほどいました。東の空に気づいたかどうかは・・・わかりません。

***

ついでに、最近の夕焼け・朝焼け特集。

場所は、真名井の湯。
夕方の「北」の空です。雲の位置やタイミングでいろいろな方角の夕焼けを見ることができる、一期一会の出会いですね。

20170711-DSCT5168 (2)

20170711-DSCT5161 (2)

こちらは、翌日の朝焼け。

20170712-DSCT5224 (2)

刻々と太陽が昇ってくる姿を見ていると、身体も目覚めて、気持ちも上がってきます。

20170712-DSCT5236 (2)

そして最後に、おまけ写真の猫たち。
明け方・夕方には大概、会うことができます。

皆、いい瞳・いいお顔をしてますね。

20170712-DSCT5249 (2) 20170711-DSCT5184 (2)

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓