【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真散歩でほっこり(冬・6)

今日は冬らしく冷え込んだ朝。
ちょこっと気が向いたので、雨がパラっとする中、あさんぽ、行ってきました。

どうして行きたかったのかと言いますと。。。
このコ。

梅 20160112-DSCF3331

近所の畑にある早咲きの梅の花。
年々畑が少なくなっていくふじみ野駅周辺ですが、ここは今年も健在でした。

梅 20160112-DSCF3340

枝を剪定したらしく、周りにはたくさん花が落ちていました。

梅 20160112-DSCF3347

なぜ今日寒い中あさんぽに行きたくなったかと言いますと、 お友達が満開に近い梅をIGにupしていたのをきっかけに、昨日その梅を撮りに行ってきたのです。

こちら。

梅 20160111-DSCF3193

お天気が良くなくて、どんよりな色をしていますが、見事に咲きそろっていました。ちょっぴり写真散歩スイッチが入ったのです。

梅 20160111-DSCF3185

余談ですが、このお友達とは、実は数年前に知り合ってその後お会いすることもなく、1対1でお話したことがなかったのです。でもずっとFBとIGで繋がっていて、機会があればゆっくりお話したいと思っていました。 この梅をきっかけに、再会がかなったこと、嬉しかったです。

***

話を元に戻して・・・今朝のさんぽ。
冬らしい植物たちもいっぱいでした。

「水仙」

スイセン 20160112-DSCF3380

「蝋梅」

蝋梅 20160112-DSCF3370

お住まいの正面に、敷地から飛び出すほどの、鈴なりの「金柑」。

金柑 20160112-DSCF3436

この金柑の枝には張り紙が。

最初、遠目でこれを見て、「取らないで」という表示かと思ってしまった私が悲しい(笑)
心がほっこり暖かくなりました。

キンカン 20160112-DSCF3412

その後の写真。
何となく気持ちも上がってシャッターを押していた私です。

スイセン 20160112-DSCF3442

レンズも、久しぶりに新調したので、今年もまた写真散歩に出かけようと思った朝でした。

さくらそう 20160112-DSCF3495

Fujifilm X-E2 / XF60mmF2.4 R Macro

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓