【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

夏はひんやりスイーツ「水ゼリー」「ミントゼリー」「カスタードプリン」

このところお気に入りの、ひんやり系スイーツ。

こちらのエントリーの「ヨーグルトゼリー(レシピ有)」につづいて、

「水ゼリー」

水ゼリー 20180803-IMG_2520 (2)-1

至ってシンプル、水だけで砂糖も入れずゼラチンでふるふるに固めただけ。きな粉と黒みつがぴったりでした。

水ゼリー 20180803-IMG_2487 (2)-1

 

つづいて、
暑い暑い日に作った「ミントゼリー」
ミントリキュールと砂糖も入れてゼラチンで固めました。はじめからチョコをかけて「チョコミントゼリー」にするつもりで。

ミントゼリー 20180805-IMG_2731-1 (2)

粉ゼラチンが黄色いので、次はアガーで作ってみようと思います。

ミントゼリー 20180805-IMG_2737-1 (2)

 

最後に「カスタードプリン」
昨年の秋にさんざん蒸篭で蒸してたプリン再び(笑)今回は、石窯オーブンの蒸し機能を使ってみました。というか、この機能を使ってみたくてカスタードプリンにした、というのが正直なところ。

カスタードプリン 20180813-IMG_3200 (2)

ふるふる滑らかで、スも立たず超お手軽!
あっと言う間に無くなってしまったので写真はこれだけで。
また作ろうと思ってます。

**

・パン教室夏特レッスン(8/)…詳細こちらから

・パン教室9月フリークラス(自家製酵母)…募集開始しました

・スマホ写真レッスン(8/23)開催…詳細こちらから

・写真WS お気に入り写真を撮ろう(8/29)…募集開始しました

・スマホアプリInstagram講座(9/28 PM)開催…詳細こちらから

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓