【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

バナナ酵母の「チョコレートブレッド」、チョコバナナのパンができました。

バナナ酵母をおこして、「チョコバナナ食パン」焼きました。

20180527-IMG_6317 (2)-1

バナナ酵母は、今回はじめて。

以前起こしたことのある生徒さんが、「バナナバナナしている酵母です!」と仰っていたので、これはもう、ストレートで焼こうと決めていました。
もちろん、相性の良いチョコと合わせて。

**

焼きたて2分後、ハリのある食パン!
来客があったのですが、キッチンでごそごそと写真とりました(笑)

バナナ酵母のチョコブレッド20180526-DSCT6086 (2)

**

プロセスを詳しめにご紹介します。

スライスしたバナナぷかぷか。

20180523-DSCT5744 (2)

酵母の出来上がりも早い。

20180525-DSCT5922 (2)

見るからに元気で嬉しかったのですが・・・なんと、初・爆発!
少し開けた隙間から一気に、バナナと酵母液がが飛び散り大惨事に。
レッスン前だったので、大慌てでした^^;

20180525-DSCT5981 (2)

そして、レッスン後に、落ち着いて生地をこねてパンの準備♪

20180525-DSCT5985 (2)

途中眠くなったので冷蔵庫でお休みさせたり、出して発酵促してみたり、いろいろしていたら翌日になり、ここから分割&成形。

20180526-DSCT6031 (2)

チョコチップたっぷり巻き巻きして

20180526-DSCT6036 (2)

型に入れたは良いものの、この日は出かける予定が。

20180526-DSCT6052 (2)

しっかり袋に入れて、持ち出すことにしました!

20180526-DSCT6056 (2)

出かけた先にはオーブンがあるので(しかも以前使っていたガスオーブンと同じ)、発酵が終わったら、いざ、懐かしのオーブンへ。

20180526-DSCT6063 (2)

良い色に焼き上がりました♪

20180526-DSCT6075 (2)

メリっとしたところからチョコが・・・♡

20180526-DSCT6088 (2)

それらしきものを、なんとか見繕って、写真まで現地で撮るという(笑)

バナナ酵母のチョコブレッド20180526-DSCT6152 (2)

ちょうどお昼に焼きあがったので、夫が、「これ食べる?」と一瞬嬉しそうでしたが、いやいやいやいや・・・家に帰って断面撮らなくちゃいけませんから、それはご遠慮願って、お蕎麦屋さんへ食べに出ました。

そんなこんなで、無事に焼きあがった、「バナナ酵母のチョコレートブレッド」。
しっかりとバナナの主張する、まさに「チョコバナナブレッド」になりました。

これまた焼こうと思います。

**

Canon EOS 6D
Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

Fujifilm X-T2
FUJINON XF35mmF1.4 R

**

現在受付中のレッスン一覧です

・パン教室 6月フリークラス 受付中(自家製酵母)
・スマホアプリinstagram活用術と写真加工(5/29)…募集中
・豆本写真集づくり(6/5火)開催…募集中

お申込みは、こちらのメールフォームからもできます。
お問合せもお気軽にお寄せください。

**

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓