【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

柿を使ったパン「柿とりんごとレーズンのクランブルブレッド」

先日の写真ワークショップ
前の投稿からしばらく経ちましたが
準備したパンがもうひとつありました。

バターロールと同じ生地を使って、
柿を使ったパンを焼きました。

「柿と紅玉りんごとレーズンのクランブルブレッド」(長っ!)

20181113-IMG_6583 (2)-1

これではちょっと中が見えませんね。

ホイロ前後がこちらです。
紅玉と柿をキャラメリゼして、
出てきた水分をレーズンに吸わせたフィリング、
たっぷりと巻き込みました。
あふれ出ても良いくらい入れました。

20181113-DSCT5679 (2) 20181113-DSCT5707 (2)

盛り盛りのアメリカンマフィンのような姿にしたくて
こんなきのこのカタチも作ってみました。

20181113-IMG_6639 (2)-1

上に乗っているのはクランブル。
シュトロイゼルとか、そぼろとか、名前は様々。
焼きあがり直後はサクサクとした歯ごたえが小気味良いです。
ほんのり甘さもプラスしています。

クランブルも可能な限りたっぷりと乗せたいです。

20181113-DSCT5711 (2) 20181113-DSCT5713 (2)

焼成後の様子。

20181113-DSCT5716 (2) 20181113-IMG_6588 (2)

リング型の焼き上がり。
ちょっとだけ華やかに見えます。

20181113-IMG_6630 (2)

マフィンタイプの断面をどうぞ。
具はたっぷりです。

20181113-DSCT5832 (2)

紅玉の酸味と、レーズンの甘味が強いので
柿の味は控えめに感じますが
それでもかなりの分量使っているので
私的には満足の仕上がりでした。

先日、
いちじくを採ったからと実家に呼ばれて、
何故かこんなにもたくさんの果物をもらってきてしまったのです。

20181107-DSCT5507

たわわに実ったキウイも収穫していたら、
母が採った柿とみかんまでついて来て、
帰ると、注文していた紅玉も届いていたりと
ひとたび大変なことになっていました。

秋の味覚、まだまだ楽しみます。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓