【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

スマホカメラの写真講座その2「人を撮る!」

10日ほど前のことになってしまいますが、、、
この記事からのつづきです。

第二回めの「スマホカメラの写真講座」
前回に引き続き、浦和パルコ上階のコムナーレにて、NPO法人クッキープロジェクトさんの開催するPR塾に登壇させていただきました。

20180201-DSC_0395 (2)

今回のテーマは
「人を撮る!
~作業の様子を生き生きと撮ろう」

クッキーやパンなどの静物写真とはまったく違ったアプローチでのスマホ講座になりました。

20180201-DSC_0672 (2)

実習形式にしたかったので、打ち合わせ時に、クッキープロジェクトさんからお知恵を拝借して、「わいわいギフトバッグづくり」の時間を入れていただき、作業中の写真をお互いに撮っていただきました。(このバッグがまた素敵で楽しいのです!)

(一眼で撮影)
20180201-DSCT2368 (2)(2)

切ったり。

20180201-DSC_0667-2

貼ったり。

20180201-DSC_0664-2

そして撮ったり!

20180201-DSC_0666-2

仕上がった作品を、現場の雰囲気で撮ってみたり。

20180201-DSC_0679 (2)

ブログの性質上、お顔をばっちりと撮った写真は載せられないと思ったのであまり撮らなかったのですが、許可をいただいた写真のみ載せさせていただきました。

生き生きとした作業風景を、自分たちで撮ることの意義をお伝えできたら、と、今回はそんなところを中心にした講座内容でした。
はじめての内容でしたので、準備にはあれこれ迷い・色々と考え・推敲しながらの資料作成。撮りためている写真から内容に合ったものをピックアップ。かなり、ぎりぎりまで粘りました。

どれくらい満足いただけたかとても気になっていましたが、講座後のアンケートでは、お役に立てたかなと感じる内容でしたのでほっとひと安心です。

そのアンケート、私にもとても参考になるもので、自身にフィードバックできることを書いていただいていて、今後の活動へも生かしていけたらと思いました。
今回この講座を受け持たせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ご縁をいただき、ありがとうございました。

***

お土産に頂いたクッキーとマドレーヌ。
ごちそうさまでした!美味しかったです(一眼撮影)
20180201-DSCT2375 (2)(2)

 

さて、この「クッキープロジェクト」さんが3月に行うイベント「クッキーバザール2018」

3月9(金)~11(日)に、浦和コルソ1階で行われます。

クッキーを販売するだけにとどまらず、そのクッキーができあがるバックグラウンドの紹介も、写真とともにパネル展示されるようです。
私も少しお邪魔させていただきますね!

20180201-IMG_4389 (3)(1)

ホームぺージはこちらから[→Link]

Facebookはこちらから[→Link]

20180201-IMG_4394 (2)(1)

 

スマホ:Xperia SO-01H f/2.0 4.2 mm(換算24mm)
一眼:(1)Canon EOS 6D (2)Fujifilm X-T2

 

***

 ←2月にゃんこパンと厚焼きフォカッチャのレッスンはこちら

 ←3月春特レッスンはこちら

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓