【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

快晴の下のコスモスと、曇り空のコスモス。埼玉と長野で秋桜さんぽ

一昨日は用事で午前中に小川町。

片道30~40分のちょうど良い距離。
快晴の中、車を走らせるのは
とっても気持ち良いです。

実家の道路脇はコスモスが満開。

コスモス 20191009-DSCT9246 (2)

ちゃんと手入れをしているわけではないので
雑草なども入り乱れていますが、
満開で見事です。

コスモス 20191009-DSCT9302 (2)

空はすこーんと晴れ渡っていて
とにかく彩度が高い。

コスモス 20191009-DSCT9289 (2)

コントラストも高い。

コスモス 20191009-DSCT9317 (2)

そして風も強く、
狙った花たちはソッポ向いてしまいます。
しかしひたすら連写で1枚だけ使える写真を。

コスモス 20191009-DSCT9184 (2)

動画は、風の様子を。

 

この日、余裕があれば、
帰りがけに荒川の河川敷コスモス地帯に
寄りたかったのですが
家でパンが発酵待ちしているので、
お昼には帰宅しました。

コスモス 20191009-DSCT9280 (2)

その他の植物たち。

「ドングリ」
木についたままのがまた好きです。

ドングリ 20191009-DSCT9139 (2)

「クサギ」
臭いからこの名前なのだそう。
ヘクソカズラのような可哀そうな名前><

クサギ 20191009-DSCT9115 (2)

実が鮮やかで目に留まりました。

クサギ 20191009-DSCT9124 (2)

「カラスウリ」
夏に花をおいかけたのが実に成りました。

カラスウリ 20191009-DSCT9291 (2)

「フウセンカヅラ」
種にハート模様があるので
種摘みもしてきました。

フウセンカズラ 20191009-DSCT9346 (2)

「キウィ」
今年も成ってます。

キウィ 20191009-DSCT9256 (2)

似た発音つながりで
「きゅうり」

きゅうり 20191009-DSCT9365 (2)

これ、生け垣のつげの木にからまって
育っていました。
朝ここから収穫して食べているらしいです。
私も2本ほどもらってきました。

きゅうり 20191009-DSCT9379 (2)

そして「ススキ」
すっかり秋ですね。

ススキ 20191009-DSCT9391 (2)

**

そして

先月のお彼岸に行った長野でも
コスモスを撮っていました。

upし忘れていたので、ついでに。

この日はやや曇り空。

20190922-DSCT7657 (2)

浅間山を背景に
贅沢なシチュエーションです。

20190922-DSCT7563 (3)

曇り空もきれいでした。

20190922-DSCT7630 (2)

曇りの日は、
花の陰影がつかないので
優しい雰囲気になるのも良いです。

20190922-DSCT7547 (3)

でも、風でそっぽ向くこともしばしば。

20190922-DSCT7588 (2)

田んぼ一枚分をコスモス畑にしていて
ぐるりと一周、楽しませてもらいました。

20190922-DSCT7561 (3)

お隣の田んぼは稲刈りが終わっています。

20190922-DSCT7644 (3)

場所は、長野佐久の道の駅。

おまけの写真は、
帰りのお昼ごはん。

20190922-DSCT7662 (2)

佐久といえば鯉ですよね。
鯉御膳、美味しく頂きました。

20190922-DSCT7672 (2)

 

コスモス写真からの
あれこれ雑多な写真たち。

長々とご覧いただきありがとうございます。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓