【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

今年のルバーブジャムは、スパイス&ハーブ入りです(レシピリンク)

ご近所の直売所に
ルバーブが並び始めました。

フキのコーナーのすぐ上に(笑)
あぐれっしゅふじみ野さん、面白いです。
というか、間違って買う人がいないか、心配です(^^;

帰って早速ジャムづくり。
こんな、赤と緑のジャムになりました。

ルバーブジャム 20190526-DSCT3807 (3)

地元野菜ですから、あの、真っ赤なルバーブは
手に入りません。
根のほうが幾分赤いものの、基本緑色です。

そのまま炊いても良いのですが、
こうして(↓)カットしてから分けて作ります。

ルバーブジャム 20190525-DSCT3637 (2)

水分をたっぷり引き出して、

ルバーブジャム 20190525-DSCT3644 (2)

炊きあがりはこんな感じです。

ルバーブジャム 20190526-DSCT3778 (2)

ルバーブジャム 20190526-DSCT3832 (5)

今回は、ちょっと目新しい発想で
こんなことをしてみました。

ルバーブジャム 20190526-DSCT3795 (2)

スパイス&ハーブ入りのルバーブジャムです。
1回食べ切りサイズで作ってみました。
「ジンジャー」
「キャラウェイ」
「カルダモン」
「ミント」

ルバーブジャム 20190526-DSCT3823 (2)

瓶に入れる前に味見しましたが、
どれも合います。
清涼感や、苦み、辛味などの刺激が加わり
いつものジャムに飽きたときに
これも良いと思います。

発想の出どころは、
何年か前に、生徒さんから頂戴したお土産ジャム。
キウィジャムにキャラウェイが入っていて、
これがまた美味しかったのです。

酸味の強さなどからしても、ルバーブにも
きっと合うはずと確信して作ってみました。
(勢い余って他の種類も!)

味見の段階でも美味しかったですが、
キャラウェイがちくちくして(笑)いたので
瓶の中で少し置くと、舌ざわりも味も柔らかくなるはず!
と思っています。

開封が今から楽しみです。

**

オレンジピール、いちごジャム、ルバーブジャム
「季節の手づくり」が毎年繰り返されるのは
幸せなことですね。
年を追うごとに感じます。

**

ルバーブジャム、レシピはレシピサイトで公開中です↓

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓