【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真さんぽワークショップとカフェランチ

今月、最初のレッスンは
「お花見写真さんぽの写真ワークショップ」

こちらも久々の開催でした。

気になっていたお天気は
快晴!
晴れ女復活です(笑)

20190401-DSCT6345 (2)

このWSは、写真さんぽの会と違い、
それぞれのポイントでレクチャーしたり
適宜、カメラやレンズや設定を確認したり、
疑問に思っていることを適宜質問いただいたり。

歩きながらの写真ワークショップです。
(立ちながらもメモ取ってくださってました)

20190401-DSCT6351 (2)

青空にふんわりソメイヨシノ

20190401-DSCT6358 (2)

大きな幹から力強く咲くソメイヨシノ

20190401-DSCT6368 (2)

お食事中のカモさんにソメイヨシノ添え

20190401-DSCT6376 (2)

水色とピンクの組み合わせが、プリティー。

20190401-DSCT6378 (2)

私は説明に徹していたので、
あまり余裕はなかったのですが、
今回はタイトルを考えながら撮ってみました。

**

そしてこちらは、レンズ交換バージョン。
折角持ってきた替レンズなので、
撮り比べをご一緒に。

20190401-DSCT6394 (2)

↑ズームレンズ18-55(55mm)f4
↓単焦点レンズ(35mm)f1.4

20190401-DSCT6400 (2)

ズームレンズも頑張りましたが、
ふんわり感はやはり単焦点にかないません。
もっと詳しい設定は、
写真をクリックしていただくと、
flickrの元写真が出るので、情報をご覧になれます。

**

今回は、
カメラも前回とは違うのを持っていきました。
fujifilmの発色は青空と新緑を一層綺麗に写してくれます。

20190401-DSCT6392 (2)

前回モノクロだった場所は、カラフルに。

20190401-DSCT6416 (2)

紅葉の赤い葉っぱがキラキラと。

20190401-DSCT6431 (2)

 

最終地点の弁天の森。

20190401-DSCT6445 (2)

満開と青空と雲。
最高のシチュエーションでした。

折しもここで「令和」のニュースを受け取り、
何ともおめでたい瞬間でした。

20190401-DSCT6456 (2)

川面のリフレクション、
空の色が映り込んでとても綺麗。

20190401-DSCT6460 (2)

そうこうすると、WSも終了に近づき、
ランチタイムに。

**

今回は、臨機応変にと思い、
ご参加人数も少なかったので当日予約です。

弁天の森からもほど近く、
お味よし、雰囲気よしのカフェ
「ピッツェリア26(ニーム)」へ。
以前も写真さんぽの会で訪れたところです。

20190401-DSCT6486 (2)

前菜からの、ピザ。

20190401-DSCT6493 (2)

手打ちパスタグラタン。
どんな感じのものなのか、
注文時に皆、想像が膨らみました。

20190401-DSCT6495 (2)

20190401-DSCT6504 (2)

デザートにはプリン。

20190401-DSCT6528 (2)

テーブルフォトの写真WSに参加された皆さんなので
お得意のお食事写真でしたね。

そんなテーブルフォトもしばし楽しみ、
この日撮った写真を、ざっくり見ながら
あれこれお話をして、
時間ぴったりに散会となりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
たくさん歩きましたね!お疲れ様でした。

次回(来月)の予定も、このWSのおかげで
なんとなく決まりましたので
確定したらまたお知らせをさせていただきます。

 

**

 

「Pizzeria 26(ニーム)」
〒356-0057 埼玉県ふじみ野市市沢3-4-22
11:30~15:00, 18:00~23:00
火曜日 定休日

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓