【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

果肉入り野良いちご酵母の「全粒粉食パン」元気に焼けました

先日、実家からの帰りにふとお店に寄ったら
6月に入ったというのに苺が売られていました。

しかも、めずらしく野良いちごです。

既に夕方で店仕舞い間近。
明らかに売れ残りだったのですが
これは私が買わないと廃棄だなと思ったのと、

それより何より、野良苺があることが嬉しくて
やや傷んでいましたが、買い求めました。

野良苺(=路地ものの苺)はハウスものと違って
あっと言う間に傷んでしまうんですよね。

帰って早々に下処理して、苺ジャムに加工。
もちろん酵母も起こしました。
酵母は、冷蔵庫の負担を考え、ひと瓶でガマンです^^;

20200610-DSCT6023 (2)

ちなみに、苺はこんな感じ↓です。
パック表に苺ジャムの作り方が手書きされていたり、
今年最後のいちごです、と書かれていたり。
(写真撮っておけばよかったです)
農家さんの気持ちが伝わってきました。

20200608-DSCT5927 (2)

液種起こしプロセスです。
盛り盛り元気であっという間にシュワっシュワ。
これだから野良苺はたまりません。

苺酵母 20200610-DSCT6011 (2) 苺酵母 20200611-DSCT6083 (2)  20200611-DSCT6180 (2) 20200611-DSCT6185 (2)

そして、元種起こしもあっという間。

元種起こし 20200605-DSCT5344 (2) 元種起こし 20200605-DSCT5516 (2) 元種起こし 20200605-DSCT5546 (2)

今回元種には、液種中の果肉を全部取り出し
ブレンダーで細かくして液種と一緒に計量しました。

よーく見ると、パンのプロセスに苺の粒(種)が
入っているのが分かります。

20200615-DSCT6760 (2) 20200615-DSCT6768 (2) 20200615-DSCT6770 (2) 20200615-DSCT6772 (2) 20200615-DSCT6845 (2) 20200615-DSCT6847 (2)

この日の焼き工程は、
オンライン茶話会にぴったり時間でした。
会の開始時にホイロ終了したのでその様子を見ていただき
40分後に焼き上がりをお見せすることができました。

いちご酵母の全粒粉食パン 20200615-DSCT6869 (2)

焼きたてすぐは、表面がパンッと張っているので
波紋がよく見えませんが、
少し落ち着くと分かるようになります。

いちご酵母の全粒粉食パン 20200615-DSCT6930 (2)

今回は、型にぴったりの分量で生地を仕込んでみました。
1.35斤にも大分慣れて、楽しめています。
初ワンローフです。

いちご酵母の全粒粉食パン 20200615-DSCT6916 (2)

スライスも電動で美しく仕上がります。
20%全粒粉で、ふかふかな食感です。

いちご酵母の全粒粉食パン 20200615-DSCT6950 (4)

こうやって、パンづくりの工程や、
焼きあがったパンを見ているだけで
幸せな気持ちになれます。
身近にちいさな幸せがあることが嬉しいです。

いちご酵母の全粒粉食パン 20200615-DSCT6947 (2)

今月は、
来週からようやくパン教室が再開します。

今週までは県境移動自粛もありますのでレッスンはお休み
その代わりに、オンライン茶話会を開いています。
18木曜と20土曜、ご希望の方はお申し出くださいね。

来週の自家製酵母クラスからスタートです。
消毒液準備、マスク着用、換気とエアコン併用、
そして試食は自粛でしばらくはお願いします。

メニューは「食パン」
この自粛期間中にひたすら焼いていた数々の
自家製酵母の食パン。
全部は作りませんが、そんなお話をしながら
ご一緒に作れたらと思っています。

再開、
ドキドキしながら準備しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
1クリックが励みになっています♪

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓