【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

自家製酵母の菓子パン生地で「焼きカレーパン」「桜あんパン」

レーズン酵母で菓子パン生地をこねて
今日も2種類のパンです。

菓子パン生地はたくさん応用が利くので
いろいろなパンがつくれます。

コッペパン・あんぱん・クリームパン・ウィンナパン・カレーパン・レーズンパン・・・

迷いましたが、今回は冷蔵庫に待機している
副材料との兼ね合いで
カレーパンとあんパンに決定です。

前日に多めに作ったキーマカレーを
中に包んで、リング型に入れ
ちぎりパン風の「焼きカレーパン」

焼きカレーパン 20200504-DSCT0929 (2)

パン粉は、いつも冷凍しているのですが、
今回は作り置きがなく、同じく冷凍保存していた
カンパーニュをミルにかけて、
生パン粉を即席で作りました。

20200504-DSCT0764 (2) 20200504-DSCT0768 (2)

型に入れて発酵させたら

20200504-DSCT0772 (2) 20200504-DSCT0818 (2)

オーブンでしっかり焼いて。
揚げるのと同じくらいに焼き色を付けたいです。

焼きカレーパン 20200504-DSCT0886 (2)

カリッカリな焼きカレーパン。
お昼に間に合うように焼いたので
分速でなくなりました。

焼きたては、中のカレーがものすごく熱いので
やけどに注意です。

焼きカレーパン 20200504-DSCT0914 (2)

つづいて、あんパン。

ちょっと季節が過ぎてしまった、桜あん。
春に使おうと思い買っておいたのが、ようやく出番になりました。

「桜あんパン」

さくらあんパン 20200504-DSCT0943 (3)

成形中は写真が撮れずだったので、
雰囲気だけでも。

20200504-DSCT0751 (2) 20200504-DSCT0777 (2)

ホイロ前

20200504-DSCT0789 (2)

焼成前には、桜の塩漬けを中央に乗せます。

20200504-DSCT0824 (2)

ちらりとあんこが顔を出すこの成形
かわいくて良いですよね。

さくらあんパン 20200504-DSCT0871 (2)

以前、ハロウィンかぼちゃパンで作ったのと同じです。

かぼちゃアンパン 20160909-DSCF7611-t

ブラックココア入りのパン生地に、
かぼちゃあんや紫芋あんを入れて成形。
2016年ハロウィン月のレッスンでした。

Instagram Photo [marikobiz]

ただひとつ、欠点といえば、
食べる時にぽろぽろと餡子が落ちやすいこと(笑)

ポテト袋やバーガー袋に入れるとストレスが減ります。

ひと月ほど気になっていた桜あん。
ゴールデンウィークになって
ようやく目的を為すことができました。

さくらあんパン 20200504-DSCT0978 (2)

レッスンも今月いっぱいはお休み。

時間がたっぷりありそうで、
この4月は、パン焼きにばかり精進していた感もあり(笑)
サイトの更新もぼちぼちといったところ。
あれこれ、この機会に
PCに張り付いて作業すすめたいと思います。

SNSでも、生徒さんみなさん、
元気にしているご様子拝見しています。

インスタのコメントや
メッセンジャーなどで気軽に声かけていただく瞬間
教室でおしゃべりしている気分になって
とってもとっても嬉しいです。

もうしばらくは我慢の時間。
家での時間を有意義に過ごしていきたいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑ポチありがとうございます。励みになっています(*^-^*)

 

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓