【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「いちじくとくるみのライブレッド」で厚切りクリームチーズサンドの朝食 

ライ麦のパンつづきで、今回は
「いちじくとくるみのライブレッド」

油脂も砂糖も入れたやわらかい食パン生地に、
いちじくとくるみをたっぷり混ぜ込みました。

いちじくとくるみのライブレッド 20200707-DSCT9849 (3)

酵母は、ちょうど元種を作ったばかりの
「梅酵母」
あ、違った「梅シロップ酵母

発酵力が強くて、翌朝早くに焼くつもりだったのが
気づいたら成形に入れそうな大きさにムクムク発酵。
慌てて続行し、深夜に焼きあげました(;´∀`)

いちじくとくるみのライブレッド 20200707-DSCT9813 (2)

プロセスです。

20200707-DSCT9774 (2) 20200707-DSCT9777 (2)

生地づくりでは具を入れず、成形で巻き込む感じで入れています。

20200707-DSCT9780 (2) 20200707-DSCT9782 (2) 20200707-DSCT9784 (2)

具入りの食パンで、ホイロ1時間以内とは
梅シロップ酵母さん、お見事です。

20200707-DSCT9789 (2) 20200707-DSCT9792 (2) いちじくとくるみのライブレッド 20200707-DSCT9802 (2)

たくさん焼いたのは、
レッスンのお土産用にするためなのでした。
帰宅後の生徒さんからも嬉しいご感想をいただきました☆

いちじくとくるみのライブレッド 20200707-DSCT9825 (3)

私の試食用は、くるみの皮の残骸まで入ってしまったので
ぐるぐるの曲線が見えています(汗)
くるみの量もすこし足りなかったので、
もう少し豪華な断面になっている筈です!

いちじくとくるみのライブレッド 20200707-DSCT9861 (2)

そして、このパンは

翌朝の今日、絶対こうやって食べる!と
決めていました(笑)

いちじくとくるみのライブレッド 20200708-DSCT9943 (3)

厚切りにして、クリームチーズをたっぷり挟んで
サンドイッチです。

いちじくとくるみのライブレッド 20200708-DSCT9973 (3)

自分で自分に「ごちそうさま☆でした」

いやぁこの組み合わせ、最高です!
美味しかったです。

いちじくとくるみのライブレッド 20200708-DSCT9964 (4)

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
1クリックが励みになっています♪

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓