【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

ミント酵母の「生クリーム食パン」普通の型でHBを使って焼きました

このところのパン作りは、
食パンを必ず焼いています。

ほんの1斤の食パン、もしくは高々半斤の食パンに、
60Lのオーブンを使うのもどうかなと思い、
30Lの石窯ドームを使うのですが、
電子レンジとバッティングすると困るので
いづれ、ホームベーカリーで焼くテストをしようと思っていました。

最初の実験台となった
「生クリーム食パン」

生クリーム食パン 20200528-DSCT3885(2)

良い感じに見えなくもないですが、
ミミが厚いのがおわかりでしょうか。

焼きたてはこんな感じです。
下のほうが焦げ気味です。

生クリーム食パン 20200527-DSCT3883 (2)

電熱線が下にあるので仕方ないといえばそうですが。

熱源が近かったのと、温度が高かったのと、
さらに、火通りの良い遠赤の型だったことが
敗因でした。(パンは美味しいです)

改善すべく、型の高さをもう1.5cmほど高くし、
温度設定を、1段階下げ(3段階しかない)
型は、アルタイトにしました。

結果はこちら。
(中央が低いのは気にしないで。焦)

紫芋生食パン 20200528-DSCT4050 (2)

焼きが甘そうで腰折れしないか心配しましたが、
大丈夫のようでした。
ちなみにパンは、紫芋食パンです。

紫芋パンのことはまた後でブログにするとして。
→こちらです

生クリーム食パンの
HBで焼くプロセスを紹介しておきます。

メーカー:エムケー精工
機種:HBK-152W(こね・発酵・焼きの単独機能が便利)

1.5斤用のHBですが、1斤のHBのパンケースでこねました。
ヘビロテに耐え切れず、お亡くなりになった1斤HBの置き土産です。
一次発酵は、発酵コースの低温を使用。

20200527-DSCT3834 (2)

成形

20200527-DSCT3839 (2) 20200527-DSCT3843 (2)

型に入れたら、HBに入れてホイロ
(発酵コース・低温または中温)

20200527-DSCT3845 (2)

HBに入れる際には、こんな小道具を使いました。

バットなどに敷くステンレスのすのこ。
たぶん100均で買ったものと思いますが
やわくて、テーブルのフチを使って
すぐに折り曲げることができました。

20200527-DSCT3851 (2)

HBの基盤に橋をかけて高くして、
フードカバーをした型を入れて「発酵コース」on。

20200527-DSCT3850 (2) 20200527-DSCT3849 (2)

発酵がおわったらカバーを外して
ふたたびHBに入れて「焼きコース」をスタート。

20200527-DSCT3853 (2) 20200527-DSCT3854 (2)

設定は、中温40分。
途中、真っ赤な電熱線が見えて、庫内熱々!
型のコーティングが痛むのではとドキドキしていました。
(次回からはアルタイトの型で焼こうと誓いました)

途中オーブンで焼きたくなりましたが
なんとか耐えて、無事にHBで焼き上がり。

20200527-DSCT3860 (2) 20200527-DSCT3864 (2)

焼きムラがいつもと逆ですね(笑)

生クリーム食パン 20200527-DSCT3877 (2)

第二段の、紫芋食パンでは、
アルタイト型にして、低温40分焼きに設定、
下の網にはさらに1.5cmのクッキー型を置いて底上げ、
2重3重に策を講じてみました。

どれが良かったのかは分かりませんが、
良い焼き上がりなのでは?と思います。
(まわりのチビッコはオーブンで焼いています)

紫芋生食パン・プチパン 20200528-DSCT4102 (2)

ところで、
今回の「生クリーム食パン」について、
パンの説明を全くしていませんでした。

ミルキーな香りの奥でほのかーにミントを感じる
柔らかできめ細かなパンです。

生クリーム食パン 20200528-DSCT3891 (2)

ミント酵母は、元種を仕込んだあと、
さらに3回ほど種継をしたのを使いました。
パンを焼くたび、使った分量と同じだけ粉と水を加えて
種継をしておくと、常に元種が減らないという。

ミントの香りはかなり強いので、
最初の種は、青臭さが気になり、でチョコを合わせたり
お菓子に使ってみたりしました。

種継することで、だんだん香りが薄れ
シンプルな白いパンにも使えるようになりました。
発酵力は少しずつ弱っている感じもあるので
適当なところで使い切ります。

今まで元種は使い切りしかしてこなかったのですが
最近は種継ぎばかりしています。
おかげで酵母エキスが全くもって減りません。
良いのか悪いのか(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。
1クリックが励みになっています(*^-^*)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓