【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母でHBお任せの「リッチ食パン」と「マーブルブレッド」

2月の自家製酵母のバターロールレッスンでは

ホームベーカリー焼き上げコースの
お任せパンを、プラスワンでお出ししました。

レーズン酵母のバターロール生地と
ほぼ同じ配合で
ホームベーカリー(HB)お任せの

「リッチ食パン」

20200228-DSCT2338 (2)

HBなので、ミミが厚くなりがちですが
卵とバターが入った生地なので
深みのある味で食べやすいです。

20200229-DSCT2416 (2)

こちらは

「ココアマーブルブレッド」
酵母はいちご酵母です。

20200226-DSCT2170 (2)

途中で生地の半量にココアを練り込んで
ここぞというタイミングで
マーブルになるよう生地を成形。

20200226-DSCT2239 (3)

ついでにハイカカオチョコチップも
巻き込んでみました。

20200226-DSCT2102 (2)

こちらも、Panasonic 1斤用HBで
お任せ焼き上げモードを使っています。

拙著『ホシノ天然酵母の
ホームベーカリーパンレシピ』の
水色の表紙になっているパンを
自家製酵母にして作りました。

そして、

今日は3月3日なので、
「ピンクのマーブルブレッド」を。

マーブルブレッド 20200303-DSCT2587 (3)

フリーズドライのフランボワーズを
半分の生地に練り込みました。
色が若干足りなかったので、
ほんの少し(耳かき1杯程度)紅麹も入れています。

ほぼ分からないのですが、
プチプチ見えるのはフリーズドライいちご。

甘酸っぱいパンです。

**

マーブルブレッドは、具を入れない方が
スライス面がきれいになります。

でも、食べた時の味を想像すると
何か入れたくなってしまうのですよね。

今も実は抹茶のマーブルを作っているところ。
もちろん!具は入っています。
うまく撮れたら、instaかブログにupしますね。

皆さんも、おうちパン、ぜひ楽しんでください。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓