【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

新しい型の試し焼きは「基本の食パン」。雑味の少ない天然酵母で焼きました

本日のパン焼きは、
基本のシンプル「食パン」

タイトルにもあるとおり、
新しい食パン型ではじめての焼成です。

勢いの良いパンが焼けました。

むらくも酵母食パン 20200605-IMG_9886 (5)

こちらが食パン型です。

20200605-DSCT5299 (2)

側面の波紋模様が前から気になっていた型でしたが
ここ数か月の宅配状況から、配送業者さんに気兼ねして、
ネットでの買い物はほとんどせずに過ごしていました。

2日前の電動ナイフにつづいて、
今は、気が緩んでポチポチしています。

*

冷めたての食パンを、スライス。
ナイフについてはこちらのエントリーでレビューしています。

むらくも酵母食パン 20200605-DSCT5460 (2)

使用3回目。

まだ、使い方で苦手な部分もあるのですが、
数枚スライスして慣れてくると、
一気に全部カットしてしまいそうになります。

パンのふわふわ感・断面の美しさ、伝わりますかねぇ。

むらくも酵母食パン 20200605-DSCT5506 (3)

型の話にもどります。

午前8-12時到着を待ちきれず、
朝4時から生地だけ仕込み始めました。
メーカーは1lb(1斤)とうたっていますが
使用者は1.5斤と。
サイズの記載があったので容積を計算すると、1.4斤程度。

仕方ないので2斤仕込んで、
残り分は別のパンにすることにしました。

しかし、待てど暮らせどピンポンは鳴らず、
もしやと思い玄関に出たら・・・
置き配でした(;´∀`)

そんな待ちきれない生地がこちら(笑)
一か八か、1.5斤分で分割し、タッパに入れ
ベンチタイムを冷蔵庫で待機させておきました。

20200605-DSCT5290 (3) 20200605-DSCT5304 (2)

やってきた型のサイズは、計って計算すると

1.35斤。

なんと中途半端なことでしょう(笑)
これから上手くつき合っていこうと思います。

成形からのプロセスです。

20200605-DSCT5308 (2) 20200605-DSCT5313 (2) 20200605-DSCT5339 (2) むらくも酵母食パン 20200605-DSCT5352 (2)

この波模様、ずっと眺めていられそうです。

むらくも酵母食パン 20200605-DSCT5380 (3)

次は角食で天面にも模様のついたパンを焼きたいですネ。

むらくも酵母食パン 20200605-IMG_9882 (2)

あっ、
ついつい、型やナイフの道具類にばかり
フォーカスしてしまいました。

このパンは、
「むらくも酵母」で焼いています。

食パンの配合は、基本の食パン。
スキムもバターも入る万人受けするパン。
ここ一か月は自家製酵母でばかり焼いていたせいか
酵母の香りをパンの中に探している自分がいるのですが
これは、粉と乳製品を存分に感じるパンでした。

もともとこの酵母は雑味が少なくて
あまり存在感のない酵母。
ホシノや自家製酵母に慣れていると、
とてもあっさりと優しく感じます。

むらくも酵母食パン 20200605-DSCT5468 (2)

**

残ったパン生地は、ミニ食パンになりました。

むらくも酵母食パン 20200605-DSCT5408 (2)

今度はふた山で、

20200605-DSCT5293 (2) 20200605-DSCT5297 (2) 20200605-DSCT5316 (2)

前回のミニ食HB焼きがうまく焼けたので、
やけどしないよう細心の注意をはらって焼成。

20200605-DSCT5319 (2) 20200605-DSCT5320 (2)

期待ほどの窯伸びではなかったですが、
きれいな焼き色で美味しそうに焼けました。

むらくも酵母ミニ食パン 20200605-DSCT5323 (2) むらくも酵母ミニ食パン 20200605-DSCT5333 (2)

焼成加減は、型とパンの配合に
大きく左右される分かってきました。
(まだやるつもり!?)
時間(5分刻み)と、温度設定(3段階)
何ごともデータをとらねば、です(笑)

むらくも酵母ミニ食パン 20200605-IMG_9902 (2)

 

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村
↑ 1クリックが励みになっています(*^-^*)
いつもありがとうございます。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓