【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

パンレシピ・蒸しパンレシピ、少しずつmari2.netサイトを更新しています

1997年スタートの
「ホームベーカリーまりの部屋」

もともとは
子育て日記のホームページでしたが、
趣味のページ「ホームベーカリーでパン作り」
の情報が増え、パンのコミュニティもでき、
パンのサイトに進化しました。

主に、ホームベーカリーのレシピを
提供するサイトだと思っている方も多かったのでは
と、思います。

一度始めると、なかなかやめられない性格らしく
(昔からの友達に最近そう言われました)
この古いサイト、形を変えつつもまだ現役です。

時間のできたこの機会に、リニューアルして
情報を整理しながら更新しています。

リファラを見ると、未だ「生クリーム食パン」の
レシピを目的に訪問される方が多いので、
イースト・ホシノ酵母共に載せました。

このブログで一番見られている
「イースト蒸しパン」のレシピも、
レシピサイトにまとめて載せています。

昨日upしたのは、こちらの蒸しパン2種。

いわゆるふつうの(米粉でもイーストでもない)蒸しパンを
まだupしていなかったので、
今更ながらですが、紹介します。

「抹茶小豆ミルキー蒸しパン」

抹茶甘納豆蒸しパン 20200327-DSCT5368 (2)

ホットケーキミックスで作る
「シナモンレーズン蒸しパン」

シナモンレーズン蒸しパン 20200328-DSCT5467 (2)

いづれもレシピへlinkしました(文末へ)

 

「抹茶小豆ミルキー蒸しパン」は、
3月に、庭の植木を伐採してもらった職人さんに
お出しして、とても好評でした。
「ホワイトチョコが斬新!」と(笑)

抹茶甘納豆蒸しパン 20200327-DSCT5360 (2)

ホカホカを10時に合わせようと焦って、
プロセス写真は蒸し上がりのみです。

抹茶甘納豆蒸しパン 20200327-DSCT5309 (2)

いつも思いますが、
蒸しパンって、本当にラクラクであっという間にできて、
パンを作るペースに慣れているとびっくりする速さです(笑)

*

「シナモンレーズン蒸しパン」は、
レシピのほうへも書いていますが、
持て余しているホットケーキミックスを使いました。

シナモンレーズン蒸しパン 20200328-DSCT5484 (3)

程よいシナモン風味とレーズンが好相性です。

シナモンレーズン蒸しパン 20200328-DSCT5384 (2) シナモンレーズン蒸しパン 20200328-DSCT5406 (2)

そろそろ蒸しパンの季節も終わりますけれど
気が向いたら作ってみてください。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。
1日1ポチッとお願いします。

 

パンのサイト
「Homebakeryまりの部屋」

 

「抹茶小豆ミルキー蒸しパン」

「シナモンレーズン蒸しパン」

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓