【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

【レシピ】米粉の蒸しパンを初心に返って作りました

前の投稿では、ブログ村へのポチを
早速していただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村
クリック応援、励みになっています。

**

先月のパン教室で、
教室に来たきっかけが何だったのかが話題に上りました。
みなさん順番にお話してくださって、
その中のお一人が、「米粉の蒸しパン」の本だったと。

とても近くにお住まいのかたなので、
教室の場所を知った時には驚かれたそうです。

おかげさまで最近、
蒸しパン熱がさらにヒートアップ!(笑)
もう暖かい日もあるのにせっせと蒸しています。

ということで、初心に戻って
基本の「米粉の蒸しパン」を作ったので、
レシピの注意点とともに記事にしておきます。

米粉の蒸しパン 20200329-DSCT5643 (2)

書籍では、ベーキングパウダーと重曹の
両方づかいでしたが、
今回は簡単にベーキングパウダーのみ。

重曹を使っていたのは、発泡力が強いので
間違いなく割れるから、という安心感からです。
でも、生地が少し黄色くなるのが難点でした。
BPのみならお米の色そのまま、ほぼ真っ白です。

米粉の蒸しパン 20200329-DSCT5700 (2)

今回は、材料を単純にする意図もあり、BPのみで。
そして、配合もものすごく単純。
すぐ暗記できます。

米粉の蒸しパン 20200329-DSCT5671 (2)

材料は、これだけ

【米粉100・BP4・砂糖40・豆乳80・米油12】

以上、全てを混ぜて12分蒸すだけです。

ポイントは、米粉の選び方と水分調整。
レシピサイトの方へ詳しく載せたので
良かったら参考にしてみてください。
(リンクは末尾にのせておきます)

米粉の蒸しパン プロセス

実際に使ったおすすめの米粉をピックアップしておきます。
こちらもご参考までに。(楽天に飛びます)

みたけ食品 米粉パウダー

群馬製粉 リファリーヌ

秋田県産米100%製菓用米粉

書籍へのリンクはこちら。
アレンジの参考にしてみてください。

レシピはこちらのレシピサイトにupしました。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓