【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パリパリ生地の「マルゲリータ」と「デザートピザ」、「若草色のポタージュ」とともに

今年度のパン教室、基礎クラスが先週からはじまりました。

メニューは「フォカッチャ」と「ピザ」。
初心者でも失敗なく作れる代表的なパンのひとつなので、一番最初のメニューに取り入れています。

ピザ 20170408-DSCT5807-1

基本のマルゲリータ。
手づくりピザソース。昨年受講してくださった生徒さんから、つい先日も「あのソース今でも作っています!」と言っていただきました。基本おうちにある材料ですがとってもおいしくできるのでぜひ作っていただきたいソースです。

ピザ 20170408-DSCT5820 (2)-1

もう一種類は、「オレンジとチョコのデザートピザ」
甘い系のカスタードソースは、ピザソースと対照的すぎて、超手抜きでびっくりされます(笑)

ピザ 20170408-DSCT5740-1

生地はパリパリタイプなので、かなり薄く伸ばします。フォカッチャと対照的な作業にしてみました。 まん丸にならなくても問題ナシ。おおらかに行きましょう~とスタートしました。

ピザ フォカッチャ 20170408-DSCT5622-1

もうひとつのメニュー「フォカッチャ」は次に紹介するとして・・・

スープは「若草色のポタージュ」
使っている野菜は、ブロッコリーです。最後にチーズを加えてコクを出しました。

20170408-DSCT5632 (2)-1

すでに土曜にこのレッスンも終了していて、基礎Aコースの第一回目を終えました。今年のお顔ぶれも、新しい方・今までお越しの方、近い方・遠い方、など今回もさまざまです。半年間よろしくお願いします♪
「フォカッチャ」へつづく・・・

***

この基礎Aコース、平日クラスに空きがありますので、引き続き募集中です。ご興味ありましたら、日程等の詳細ご覧くださいませ。

***

5月マンスリー受付はじまりました・・・こちらです
4月スタート「写真ワークショップ」受付

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓