【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

【レシピ】ホシノ酵母の「黒ごま食パン」と「ごまチーズ食パン」窯伸び比べ

まだまだ
ひとつの生地で2種のパン
のエントリーがつづきます。

先月のレッスン以来の、
ホシノ丹沢酵母が残っていたので
「黒ごま食パン」を半斤型で焼きました。

黒ごま食パン 20200405-DSCT6348 (2)

焼き上げ直後
すっくと美しい立ち姿です。

黒ごま食パン 20200405-DSCT6353 (2)

アレンジはこちら。
「黒ごまチーズ食パン」
同じ半斤サイズにチーズを40gほど巻き込みました。

黒ごまチーズ食パン 20200405-DSCT6436 (2)

焼成前と焼成後

20200405-DSCT6269 (2) 黒ごまチーズ食パン 20200405-DSCT6314 (2)

チーズ無し(↓)のほうが
ふくらみが良いのが分かるでしょうか。

20200405-DSCT6305 (2) 黒ごま食パン 20200405-DSCT6318 (2)

チーズの分だけ全体の重さは増えますが、
焼き上がりパンの大きさはむしろ
チーズ有りのほうが小さいです。

 

今回は、具ありと具ナシの比較実験で、
とてもシンプルなアレンジでした。

レーズンパンのときもたまにやるのですが
やはり、予想通りの焼き上がりでした。

具を増やしたからといって、
その分パンが大きく焼きあがる訳ではなく、
むしろ具の重みによって
窯伸びが抑えられるように思います。
発酵時間も何気にかかるので
時間差で焼きました。

ただ、今回は、チーズが多かった模様。
パンの味も濃いめでした。
チーズ好きなので美味しいのですけどね。

黒ごまチーズ食パン 20200405-DSCT6459 (3)

 

レシピはこちら。

ホシノ酵母の黒ごまチーズパン

HB使用・イーストで焼く黒ごまパン

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1日1ポチよろしくお願いします。
励みになっています(*^-^*)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓