【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

サワードゥの三色食パン2種「山食パン」と「角食パン」、おまけの「パンドミ」

ホシノ酵母や自家製酵母と平行して
サワードゥのパンも相変わらず焼いています。

今回のパンはこちら

「三色渦巻き食パン」

サワードゥの三色食パン 20200806-DSCT5612 (2)

焼き上がり直後はこちら。
うずまき中途半端にうずまってます。

サワードゥの三色食パン 20200805-DSCT5413 (3)

カットすればどこもグルグル。
グラデーションがかわいいです。

サワードゥの三色食パン 20200806-DSCT5641 (3)

最初、サワードゥのパンドミを作ろうと
こね始めたのですが、途中で気が変わり
7割ほどこねたところでストップ。

3分割して、1つはインスタントコーヒー
もうひとつにはココアとブラックココアを混ぜ込みました。

こんな感じのグラデーション。

20200805-DSCT5144 (2) 20200805-DSCT5156 (2) 20200805-DSCT5257 (2)

成形は至って簡単、細長く伸ばして重ねてころころ巻くだけ。

20200805-DSCT5261 (2) 20200805-DSCT5268 (2) 20200805-DSCT5276 (2) 20200805-DSCT5284 (2)

型のサイズは7.5cmキューブ。
ちいささもまた可愛いパンです。

20200805-DSCT5285 (2) 20200805-DSCT5336 (2) 20200805-DSCT5344 (2)

そして、
もうひとつの3色食パンは

「三色角食パン」

サワードゥの三色食パン 20200805-DSCT5392 (3)

カットすると、3種類別々のパンになります。

サワードゥの三色食パン 20200806-DSCT5702 (3)

好き嫌いの少ないわが家ですが

珈琲味…息子が好んで口にしない
ココア味…夫が苦いと言う(甘いチョコならOK)

やや好みがおこちゃまです。
でもきっとどれかは食べられるはず(笑)と。

こちらはプロセスフォト
大きい方の生地が角食です。

20200805-DSCT5158 (2) 20200805-DSCT5223 (2)

俵型に成形して、

20200805-DSCT5227 (2) 20200805-DSCT5236 (2) 20200805-DSCT5245 (2)

車詰めしたら所定の高さまで発酵待ち。

20200805-DSCT5253 (2) 20200805-DSCT5321 (2) 20200805-DSCT5333 (2)

焼けました。
フタを開ける時が毎回ドキドキです。

20200805-DSCT5349 (3) 20200805-DSCT5366 (2)

角食は、(いつもミミタコですが)
生地量をきちんと型に合わせないといけないので
計算して分量どおりに準備します。

今回まずはそれをとりわけ、残った生地を量って、
手持ちの型の中からぴったり分量の型を探し
7.5cmキューブ型に落ち着いたのでした。

20200805-DSCT5371 (2)

余談ですが、この春の時間のあるときに、
手持ちのすべての型の
写真・型のサイズ・容量・角食&山食の分量を
一覧表にまとめました。

するとこれが、ものすごく便利。

型を収納した引き出しを、
開け閉めしながらあれこれ考えなくてすみます。
食パン型には「角食&山食の分量」を
計算した上で記載してあるので
生地の分量から逆引きですぐに型が決まります。

**

さて、

最初にサワードゥのパンドミを焼こうと思った
と、書きましたが、こちらがそれ。
2日前にも焼いていたのです。

HBで焼いた「パンドミ」です。

サワードゥのパンドミ 20200803-DSCT4806 (2)

窯伸びがやや少なめ。
でもHBおまかせ焼きなので合格点かなと。
味は、生クリーム入りなだけに濃厚で美味しいです。

サワードゥのパンドミ 20200804-DSCT4939 (3)

HBのサワードゥのパン。
たまに焼き上げコースで仕込むことがあるのですが
ついつい、途中で生地を出してしまい
成形~オーブン焼きになることが多いのです。

でもたまには、HBを信じて(←ここ大事)
使ってあげようかなと思います。

**

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
1クリックが励みになっています♪

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓