【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母「キャラウェイ入りライ麦食パン」キャラウェイの美味しさ封じ込め

ライ麦20%配合した食パンを焼きました。

軽い焼き上がりの断面。

キャラウェイライ麦食パン 20211025-DSCU2306 (3)

酵母はマスカットレーズン酵母の元種使用。
自家製酵母クラスが始まっているので、
常にできたて&しっかり強い酵母があります。

強力粉は、はるゆたかブレンド。
ライ麦も入る分、食パンとしては力が足りないので、
今回は、国産グルテンを少し追加しました。

最強力粉を使うこともありますが、
味重視で、はるゆたかをえらびました。

表面には、ライフレーク をまぶしています。

キャラウェイライ麦食パン 20211024-DSCU2246 (2)

となりに転がっている(笑)パンは、
レッスンで作っている「ライ麦ホーンヒェン」

キャラウェイシードと塩をトッピングして焼き上げる
ツノ(ホーン)の形をしたライ麦入のパン。
(レッスン終了したらレポしますね!)

ライ麦ホーンヒェン 20211024-DSCU2274 (2)

その、レッスン用に準備しているライ麦とキャラウェイがたっぷりあるので、
大好きなこの2つの素材の組み合わせで、
キャラウェイたっぷりの食パンを焼いてみたわけです。

おのずとこれは、わたし専用のパンに。
家族はキャラウェイがあまり得意でないもので…

キャラウェイライ麦食パン 20211025-DSCU2305 (3)

断面をよく見るとキャラウェイが散っているのですが
わかるかなー。
スライスしながらも清涼感が漂ってきています。

キャラウェイライ麦食パン 20211025-DSCU2319 (3)

トーストしてさらに風味の立ったパンを
スープに「ひたパン」して食べるのを
想像しながらこのパン焼きました(笑)

 

キャラウェイライ麦食パン 20211024-DSCU2245 (4)

プロセスフォト。
気持ち良い窯伸びでした。

キャラウェイライ麦食パン 20211025-page (2)

最近は、焼くパンの6、7割が自家製酵母パンです。

以前は、気合を入れて、液種や元種を起こしていましたが、
今では普段パンとして、すっかり定着しました。
特別でも何でもないふつうのパンです。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓