【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

夏向けアレンジを加えて「ショコラエピ・リングエピ・カレーエピ」夏特レッスンはじまりました

夏特レッスンがはじまりました。

トップバッターは、今年の春に対面レッスンと
つい先月までオンラインレッスンで提供していた

「ショコラエピ・チョコリングエピ」
です。

ショコラエピ・リングエピ 20210801-DSCF0192 (2)

ブラクココア入りで、ちょっとビターな色合いです。
中にはチョコチップ+αが入っているので甘いです。

これに加えて、夏メニューとして、
カレー味も追加しました。
中にはダイスカットプロセスチーズが入っています。

ショコラエピ・カレーエピ 20210803-page

カレーは、オンラインレッスンのほうでも紹介済みで、
皆さんこの成形を楽しみながら、
アレンジもいろいろと作ってくださっていました。
夏にもぜひ作ってみてくださいね~!

カレーチーズエピ 20210728-DSCT0990 (3)

↑↓こちらは、
レッスン開催前に配合確認で焼いたときのもの。
ドライトマトorフライドオニオンも加えてあります。

カレーチーズエピ 20210728-DSCT1038 (2)

レッスンでもばっちり仕上がりました。

ショコラエピ・リングエピ 20210801-DSCF0180 (2)

ところで最近、
パン生地をきれいにカットできるハサミを見つけ、新調しました。

キッチンばさみは切れ味が良くても、重くて太くて短い。
正反対の、軽くて細くて刃渡りが長いこちらのハサミ、
切れ味も良くて秀逸なのです。

なんと、daisoで100円だったという。これおすすめです。
生徒さんも何人か買われたようです。
(私も教室用に追加したい)

20210728-DSCT0951 (2)

で、カットしたこちらチョコリングエピ。
均一ならば何回で切り終えてもOKですよと説明したら、
7・8・10カット、と、見本のような画になりました。

リョコリングエピ 20210801-DSCT1429 (2)

改めて見ると、やはり綺麗にカットできています。

ショコラエピ・リングエピ 20210801-DSCF0189 (3)

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

フランスパン生地のこね方扱い方は
いつもの生地とはちょっと勝手が違いますが、
夏の暑さに気をつけてぜひ楽しんでくださいね。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓