【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母の「折り込みパン」は、食パン型とカップの2種類

今月のレッスンレポ。

自家製酵母クラスは
後期コースレッスンの最終回、
2月分の延期日程で開催しました。

冬の定番、「折り込みパン」です。

折り込みパン(ほうじ茶) 20210301-IMG_2448 (4)

複雑そうにみえますが、
案外簡単に作れます。

何より、折り込みが1回で済んでしまいます。

折り込みパン(ほうじ茶) 20210301-IMG_2419 (2)

 

これまでのレッスンメニューに
何度も登場している折り込みパンですが
回を重ねるごとに、折り込み作業が
簡単になっている気が・・・

かんたんでも綺麗に仕上がるように
工夫するのがまた楽しいところ
試作のやり甲斐の一つです。

メニューは、「ほうじ茶折り込みパン」と、

折り込みパン(ほうじ茶) 20210301-IMG_2446 (3)

「カレー折り込みパン」

20210302-IMG_2493 (4)

食べきりサイズの、ペットカップ入りです。

昔のレッスンでは、折り込みシートも作りましたが、
今回はシートづくり不要。
簡単フィリングを直接ぬって折り込んでいきます。
特にこのカレーは、準備の手間30秒ほどでした。

折り込みパン(カレー) 20210301-IMG_2392 (2)

トッピングは、ピザチーズやパルメザンチーズで。

折り込みブレッド 20210306-DSCT4457 (2)

カレーとなると、必ず象さん出動です(笑)

カレー折り込みパン 20210306-IMG_2672 (3)

 

フレーバーや、型の応用もしています。

食パン型に入れた「ほうじ茶」味を、
ペットカップ用に成形して入れています。
トッピングにはダイスナッツとグラニュー糖orあられ糖。
レッスン中に即興で決めました。

折り込みブレッド 20210310-DSCT4710 (2)

最近ゆっくり写していなかった焼き上げ大集合の様子。
たまには、テーブルに並んだパンの姿も。。。

コロナ禍で、テーブルに座って対面でのゆっくりランチは
まだ解禁していなくて、簡単にお飲み物を淹れてお出しし、
黙食でお味見をしていただいています。
いつもご協力ありがとうございますm(_ _)m

折り込みブレッド 20210310-DSCT4682 (3)

この回では、私のデモ生地で「抹茶味」も作りました。

折り込みブレッド 20210310-IMG_2834 (2)

ほうじ茶と同じ量で作りましたが、
もうすこし抹茶が多くても良いかもしれません。(自分用メモ)

断面はちょうどきれいに模様がでていますね。

折り込みブレッド 20210310-DSCT4652 (3)-1

断面と言えば、もうひとつのフレーバー。
「苺パウダー味」

たまたまカットしたら、断面からハートが出てきて
生徒さんからも「ハート♡」の声が。カワイイ♡

折り込みブレッド 20210306-DSCT4474 (3)

「いちご味」もレッスン中に即興で作ったものです。
デモ生地での一発勝負は、かなりドキドキでした。

折り込みブレッド 20210306-DSCT4480 (5)

それぞれの焼成前(左)と焼成後(右)です。

20210318-page

以上がレッスンレポです。

お越しいただいたみなさま、
ありがとうございました♪

折り込みパンは、いかにハードルを下げられるかが
ここ数年の私の&教室の課題で、
昨年の別コースのレッスン(デニッシュ食パン)も
とにかく簡単に、と心がけて、
だからといって見た目に妥協はないようレシピを考えました。

今回のレッスンでも皆さん楽しそうに取り組まれていて
お持ち帰り生地も立派な折り込みパンになった報告を
全員からいただきました。
講師冥利に尽きます。ありがとうございました。

「折り込みパン」は、普段づかいのパンではないかもしれませんが、
たまに思い出して、また作ってもらえたら嬉しいです。

*

さらにアレンジの折り込みパンは
別エントリーで紹介します。

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓