【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

春の「桜パン」は、りんご酵母とさくら餡で桃色づくし

今月、
わかば工房は、創立20周年を迎えました。
ありがたいことに
ここまでつづけてくることができました。

日頃、教室に通ってくださる生徒さまや
お仕事をご依頼くださる方々のおかげです。

個人としては、20年前に比べたら
体力こそ落ちていますが気持ちは変わらず。
まだまだ続けて行く所存です。
21年目もどうぞよろしくお願いいたします。

*

桜でささやかにお祝いをしました。

さくらパン 20220408-DSCU9960 (3-1)

りんご酵母の
「さくら白あんパン」

こんな↓イメージで作ったパンです。

20220402-DSCU9195 (2)

 

白あんに使われる手亡豆。
甘納豆ですが、
あんパン、ということで。。。

さくらパン 20220409-DSCU0063 (2)

 

紫いもで色付けした小さな生地に
お豆をせっせと包み
桜のカタチにしてみました。

さくらパン 20220408-page2-1

クープを入れたのは、桜に、
クープがないのは、梅に
みえますね。

さくらパン 20220409-DSCU0044 (3)

 

さくらパン 20220408-DSCU9990 (3)-1

 

*

同じりんご酵母の生地で、もうひとつ桜のパン。

「桜ちぎりパン」

桜ちぎりパン 20220409-DSCU0103 (2)

このパンは、
こんな↓イメージです。

季節はもう八重桜の時期になりました。

八重桜 20210421-DSCT9280 (2)

八重桜の塩漬けは、
見た目もかわいくなる上、
香りも味もよくなり重宝します。

桜ちぎりパン 20220410-DSCU0179 (2)

中に包んだのは、さくら餡。

桜ちぎりパン 20220409-page2

春らんまん。

桜ちぎりパン 20220410-DSCU0207 (2)

テーブルの上は、さくら満開です。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓