【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

ホシノ酵母の発酵菓子「ブッタークーヘン」

ベーグルにつづいては、
甘いお菓子パン!発酵菓子の
「ブッタークーヘン」です。

生地をおおきく広げ、天板に直接置いて焼くパン。
ブッター=バター
クーヘン=お菓子
バターたっぷりのお菓子パンです。

トッピングにはスライスアーモンドが目立ちますが
バターに加え砂糖もたーっぷり乗せてあります。

20220107-DSCU2513 (2)

トッピングはもとより生地にもバターが多めに入っているので
ふかふか生地なのです。

スティック状にすると食べやすいので
ついつい、私はこの形にカットしてしまいます。
(正式な食べ方はどうなのでしょうね)
黒いつぶつぶはポピーシードです。

20220107-DSCU2535 (2)

このパンは、パンづくりを始めて間もない頃(20数年前)は
たぶん、メジャーなお菓子パンだったと思います。
昔はほんとうによく作っていました。

今はご存じの方も少ないようなので、
ぜひぜひ、お菓子パンのレパートリーに加えていただけたらと思っています。
見栄えがするわりには、手間もかからずにできるので、大人数で取り分ける時などにも重宝します。
今は無理だけれどパーティーの差し入れにも良いと思います。

ベーグルと比較にならないほど簡単であっという間に終わる成形、
レッスンでこの組み合わせにしたのは正解でした(笑)

基礎コースBも残すところあと1回になりました。
あっという間ですね。
最終回も頑張ってまいりましょう。

*

↓レッスン後に残ったデモ用のパンたちをぱちり。

20220107-DSCU2538 (3)

余談ですが、

置いておいたブッタークーヘンを一切れ食べた息子は
久しぶりで懐かしかったようです。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓