【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

花茶酵母のグラデーションパン 「ほうじ茶うずまき食パン」「スリム食パン」

先日起こした「花茶酵母」
ジャスミンティの工芸茶を飲んだあとの
出がらしで起こした酵母で、
ほうじ茶のパン、2種類、焼きました。

酵母については後半に。

*

「ほうじ茶うずまき食パン」

ほうじ茶食パン 20220411-DSCU0117 (2)

奥にあるのが液種&元種です。

うずまき模様がグラデーションに見えるでしょうか。

ほうじ茶食パン 20220411-DSCU0246 (2)

白・ベージュ・茶色
の、3色のように見えて、実は5色の生地を用意し
重ねてぐるぐる渦巻に成形しました。

ほうじ茶食パン 20220411-page (2)

焼き上がり直後。
横からは5つの生地の重なりがわかります。

ほうじ茶食パン 20220410-DSCT4891 (2)

今回、この生地にしたのは、
お茶つながりで、紅茶かほうじ茶かで迷い、
より色濃いほうを選びました。

はじめは、2色渦巻きの予定でしたが、
いつもと変わり映えがしないので
以前からやりたかった5色生地に路線変更することにしました。
(前々から全粒粉と白生地で作ろうと思っていたのです)

ほうじ茶食パン 20220411-DSCU0269 (3)

白と薄ベージュの色の差があるので
そこをもう少し差をなくせたらと思っていたのですが、
思いのほか、IGでは反応が多かったです。

キャッチーなパンは、
地味なパンよりもインスタでは人気を集めますね。

ほうじ茶の味もちょうど良い食パンです。

 

*

もう1種類、同じ生地で作ったのは

「スリム食パン」

ほうじ茶グラデーションブレッド 20220411-DSCU0147 (2)

こちらは簡単に、丸めただけで
5つの生地を型に並べました。

ほうじ茶グラデーションブレッド 20220411-page

カットする前もグラデーションがわかりやすいパン。
カットすると色の違いがさらによくわかります。
白とベージュの差がはっきり出ました。

ほうじ茶グラデーションブレッド 20220411-DSCU0154 (2)

色の違いと同様、パン生地の大きさ(高さ)も違うのに
気づいた人もいるかも?

はい、実はこんなにも↓(汗)

ほうじ茶グラデーションブレッド 20220411-DSCU0125 (3)

分割時の生地量はすべて同じ重量なのです。

でも、膨らみが全く違いました。
見事に、ほうじ茶生地の膨らみが少ないのがわかりますね。

ほうじ茶生地を手でこねているときに、やや締まっているのは認識していたのですが、
水分もある程度追加していたのでそのまま進んだのが敗因でした(/_;)

味の方ですが、
こちらはそれぞれの味が違うので、
一番茶色のほうじ茶がかなりほうじ茶感たっぷりでした。
味の違いを楽しむパンですネ。
全粒粉で作りたかったのはそういった理由から。
何%の全粒粉が良いのかな、というテストをしてみたかったのでした。

ちなみにですが、
このいちばん濃いほうじ茶パンには、
シナモンロールのフロスティングが残っていたので
それをつけたらちょうど良い甘苦なパンになりました。

 

 

*

さて、

花茶酵母について。
こちらが、液種の様子。

花茶酵母 20220413-DSCT4941 (3)

花茶はこちら。
ジャスミンティ工芸茶です。

花茶 20220402-DSCU9345 (2)

生徒さんから、
わかば工房創立20周年お祝いに、と
頂戴したものなのです。
Aさん、ありがとうございます。

花茶酵母 20220413-DSCT4955 (2)

今月、ホシノと自家製酵母のクラスで
こちらのお茶をお出しさせていただきました。

生徒さんと一緒に眺めるのも楽しい時間でした。

*

最初に小さな瓶で作ったのは
5日ほどかかりました。

飲み終えたあとの、出がらしから作れるので
とってもエコな酵母ですよね。

花茶酵母 20220406-page

しゅわしゅわっと
おとなしめですが、ちゃんと力強い酵母です。

花茶酵母 20220406-DSCT4666 (3)

2回めと3回めは、1回めの酵母液を
ちょびっとお助けで追加したので
1日でぶくぶくシュワっとしてきました。

左はできあがり、右は仕込んで半日くらいです。

花茶酵母 20220413-DSCT4941 (3)

元種も順調にできあがり、

20220411-DSCU0256 (4)

無事、今回のほうじ茶パンになりました。

*

自家製酵母、こんなふうに楽しめるのがほんとうに良いですね。

次の花茶酵母(ジャスミンティ酵母)は
何のパンにしましょうか。。。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓