【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

米粉湯種で「チョコレート食パン」「抹茶食パン」 

米粉パンブーム、
静かに始まりました(私の中でだけ)

前回つくった3種のパンの中では
米粉湯種のパンがダントツにしっとりもっちり。
翌日の柔らかさも一番。

比べてしまったらもう湯種を作らずにいられず、
前回はホシノだったのを
今度は酒種酵母にして食パンを2種、焼きました。

 

「チョコレート食パン」

チョコチップがキラキラ☆

ヴァローナココアをたっぷりと生地に練り込み
チョコチップを巻き込んだけの簡単成形。
細長い一斤型でワンローフです。

米粉湯種チョコレート食パン 20220613-IMG_8601 (3)

今回も、米粉は30%にしています。

副材料の重さのせいもあるのか
冷ますにつれ、重力にはあらがえず
底の方は目がややつまり気味に。
腰折れもしています。

米粉湯種チョコレート食パン 20220613-IMG_8614 (3)

改善点はありつつも、
食感よし味よしで1枚で終わらせられず、
2枚目に手が伸びました。

特に「しっとり感」が抜群によいです。

 

「抹茶食パン」

抹茶配合のパン生地に、
・ホワイトチョコ
・甘納豆
・クランベリー
をいれて焼きました。

米粉湯種抹茶食パン 20220614-DSCU8521 (3)

昔、レッスンでも作っ抹茶パン
ここにさらにくるみも追加して、食感を出したパンで、
この組み合わせは私はとっても好きなのです。


ブログ内検索したら次から次へと出てきました(笑)

*

 

前出のチョコレート食パンが
1斤型でやや重くなってしまったので、
同じ1斤分をパウンド型2本にして焼くことにしました。

米粉湯種抹茶食パン 20220614-DSCU8467 (3)

まぁまぁ、改善↓というところでしょうか。

米粉湯種抹茶食パン 20220614-DSCU8489 (3)

でも、
しっかり焼き込まないと、
冷ますうち沈んでくるので焼きの温度と時間も要調整。
焼き込みたい割には抹茶の色も残したいし、と、
”あちら立てればこちら立たず”になります(困)

今回は、一度冷ましかけたのですが、
オーブンに戻して追加で焼成しました。

*

今日は、レッスンで
抹茶xホワイトチョコx甘納豆
の「エピ」を作ったのです。
(のちほどブログにupします)

朝この食パン生地も仕込んでおき、
並行して発酵させておいたのです。

レッスン後に、成形して、夜の焼き上がりです。
今回はプロセス写真も撮っています。

米粉湯種抹茶食パン 20220614-page2

 

しっとりふわふわで、抹茶特有の苦味のあるパン生地。

抹茶生地には甘い具材をあわせるのがやはり美味しいですね。
ホワイトチョコや大納言はやはり定番です。
甘酸っぱいクランベリーもとてもよく合い
今回も2枚3枚行きそうな勢いです。
(小さいパンですからね♪)←念のため

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓