【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

新入りにゃんこ型。まずは我が家の猫で「ネコパン」

発売当初から、
これは買うまいと思っていた型。

とうとう、買ってしまいました。

ねこパン型

 

ねこパン 20221008-DSCT6867 (2)

今年、3年ぶりに開催された
「かっぱ橋道具まつり」

平日の寒い雨の日
専属ドライバー(笑)の休暇と重なり
連れて行ってもらいました。

 (馬嶋屋菓子道具店)

発売当初から、
これは買うまいと思っていた型で
猫の型はもういくつも持っているし、
レッスンに使えるサイズではないし。

・・・と買わない理由を並べて
ずっと見ないふりをしていましたが、

道具まつりでお財布の紐がゆるいのと
馬嶋屋さんの「全品10%オフ」に背中を押され
とうとう購入してしまった、というわけなのです。

(言い訳長すぎ。苦笑)

 

確認中

開封を終えて確認中

ねこパン 20221008-DSCT6824 (2)

ガサガサやっていると
すかさずチェックするコ

20221008-DSCT6828 (2)

はいはい、

まずは白いパンを焼きましょう。

20221008-DSCT6831 (2)

このコのパンもね。

20220823-DSCT1018 (3)

名前は「めろん」と「みかん」です

インスタグラム

 

早速焼きました

そして、早速使ってみました。

型がひとつなので、
2日に分けて焼きました。

ねこパン 20221009-DSCT6889 (3)-45

生地はホシノ生食パンを基本に
ホシノルヴァンを加えて
味わいをプラス。

発酵力も同時にupするので
みるみる膨らんで・・・
ちょっとホイロオーバーしてしましました。

ねこパン 20221011-page

マーブルのほうは
きなこで、味付け&色づけ。

こちらはもっとうっかりオーバーでしたが
はみ出ることなく焼き上がりました。

ねこパン 20221010-page (2)

作っている段階では色の薄かった「きなこ生地」

そのため、細かなマーブルにすると
模様が消えてしまう気がして、
おおまかに成形していました。

でも、焼き上がると思いのほか色が出ましたね。

ねこパン 20221009-DSCT6906 (2)-45

フタをして焼く角食と同様、
とてもしっとりできめ細かな断面です。

そしてやはり、
顔は描きたくなってしまいます。

ねこパン 20221009-DSCT6921 (3)

 

ラッピグ

袋に入れただけですが、
これも外せない作業。

ねこパン 20221009-DSCT6983 (2)-45

ニャンコ先生はしげしげと見つめて
ライバル来たり、と思っているのでしょうか(笑)

ねこパン 20221006-DSCT6742 (2)-45

ラッピング袋

 cotta(コッタ)

 

またひとつ、
おもちゃが増えた我が家です。

ねこパン 20221008-DSCT6824 (2)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓