【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種酵母で、小型パン3種。どれも日本の香りがするパンです

ひと月以上、冷蔵庫でじっとしていた酒種酵母。

そろそろ再開しようと、
酵母を出してきてリフレッシュしました。

早速、焼いたのは「あんパン」

あんパン 20220208-IMG_7914 (3)

ホシノ基礎コース2月の、菓子パンレッスン
あんパンを焼いたから、というのもあり、勢いで作りました。
あんこも、残ったもので!

あんパン 20220208-IMG_7930 (2)

けしの実は白いのに変えて。
焼き色が強いので、白いほうが映えるかもしれないですね。

プロセスも基本同じにしましたが、
大きさが断然違います。

あんパン 20220209-page2

これまで作って来たのと違ってとても軽くてびっくり。
これは、皆さんに伝えたいな、と思ったのでした。

あんパン 20220208-IMG_7919 (2)

同時に焼いたのは、
「チーズパン」

甘いのばかりでは飽きてしまうので、しょっぱい系です。

チーズパン 20220208-IMG_7901 (3)

パッカーンと開いたお口からは、
溶けるピザチーズと溶けないプロセスチーズが見え隠れしています。

チーズパン 20220209-page

酵母のおかげか、焼き色もしっかりついて芳ばしいのです。
ホイロに入る時の写真を忘れたのですが、ホイロでの膨張率たるや、ものすごい勢いで大きくなりました。
それだけに、これも軽い口当たりです。
ほのかに、おせんべいのような香りもしています。

チーズパン 20220208-IMG_7908 (2)

そしてさらに。

人気の「塩パン」
世の中的にも、我が家的にも人気のパンですね。

塩パン 20220210-DSCU4482 (3)

人気、と言いつつ
しばらく焼いていなかったので、酒種酵母で初チャレンジ。
上にのせた塩は、昆布塩。とっても美味しい塩です。

(笹川流れの塩)

焼くと焦げるのは、ミネラルが多い証拠。

塩パン 20220209-DSCU4459 (2)

塩の旨味のおかげか、
酒種酵母のおかげか、
はたまた私の腕か(笑)
とにかく、久しぶりの塩パンは美味しくて
夜に焼き上がり、珍しく息子が夜食用にパン食べていました。

塩パン 20220211-page (3)

翌日にはレッスンがあったので、
生徒さんにちょこっとお土産追加。
美味しいものは、皆でシェアしたい、の気持ちがあふれてきてしまいます。

塩パン 20220210-DSCU4478 (2)

次は、一緒に作るのをシェアしたいですね。

酒種酵母レッスン、
準備も、もりもりしていかないと!です(笑)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓