【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

最近の酒種酵母食パン「ミルクブレッド」「レモンブレッド」「シナモンレーズンブレッド」

ここ最近焼いた、
酒種酵母の食パンたちです。

相変わらず食パンばかり焼いています(笑)

 

「ミルクブレッド」と

「ミルクミニ食パン」

酒種ミルクブレッド 20220426-IMG_8370 (2)

ほんの少し中央高く、
良いカタチに焼き上がりました。

酒種ミルクブレッド 20220426-IMG_8382 (2)

ミニ食パンは、
さらに中央が高くなりました。

横長になるように写真を撮って
ブログとウェブサイトのカバー写真に設定しています。

酒種ミルクブレッド 20220426-IMG_8395 (3)

今回は、1.5斤分こねて

1斤型1コと
ミニ食型2コ分です。

酒種ミルクブレッド 20220426-IMG_8388 (2)

 

粉は、
最近あまりつかっていない
タイプER(準強力粉)を使いました。
しばらく準強力粉を使う教室メニューがないので
今、開封してある粉は早めに使い切りたいため。

タンパクが少ない分、窯伸びも少なかろうと
型比容積小さめ(=生地量やや多め)にしてあります。

でも、そこそこよい感じに伸びましたね。
内層も詰まった感じはなかったです。

酒種ミルクブレッド 20220427-page2

 

焼き色は、とっても色づきが良いです。
オーブンで焼き時間の半分が過ぎたあたりからカバーをかけました。

牛乳やスキムが入ると、酒種の場合は特に
あっという間に焼き色がつきます。

酒種ミルクブレッド 20220426-DSCT5693 (2)

 

トップの照りは、牛乳を2度塗りすることで
良い感じのつや加減になります。

パン生地に卵を使っていないときは、
わざわざ卵を割ってまで照り卵はしたくないのと、
ほんの少しの照りだけほしかったので、牛乳がちょうど良いです。

酒種ミルクブレッド 20220426-IMG_8377 (2)

 

 

続いて、

「レモンブレッド」と

レモンヨーグルトブレッド 20220425-IMG_8337 (4)

「レモンプチパン」

レモンプチパン 20220425-IMG_8349 (2)

 

ヨーグルトを配合した甘めの生地に、
自家製レモンピールを
混ぜ込んだ爽やかなパンです。

味の決め手はレモンピール。

今年も冬の間に
十分な量を仕込んであります。

角食なので、
とってもしっとり&柔らか&きめ細か。
ドライイーストを使ったかのように
ふっかふかで軽いです。

ちなみに
某タカキベーカリーの袋パン
「広島レモンブレッド」が美味しそうだったので
まねっこしてみました。

 

レモンヨーグルトブレッド 20220425-IMG_8312 (3)-1

 

今回は、山食の1斤分で仕込み、
角食1斤分と、プリンカップのプチパンにしています。

角食は、山食より少ない生地量なので
半端生地をプチパンにしました。

計算するのが面倒で、
キリの良い分量で仕込んで、分割時に調整することが多いです。

レモンプチパン 20220425-IMG_8345 (2)

 

 

最後のパンは、

「シナモンレーズンブレッド」と

シナモンレーズンブレッド 20220428-DSCU5313 (2)

「食パン」

食パン 20220428-DSCU5270 (3)

ぐるぐると、点々の模様が楽しい。

シナモンレーズンブレッド 20220428-DSCU5363 (2)

こちらは、
もともと、食パンを焼こうと思って準備した生地。
粉はタイプERを使っています。

家族がいくらでも食べられるように
2斤型でどーんと焼くつもりでしたが、

気が変わって、1/4量の半斤分だけ
このパンにしてみました。
(自分の食べたいパンを確保!)

シナモンレーズンブレッド 20220428-DSCU5286 (4)

残りは1.35斤型で食パンになりました。

食パン 20220428-DSCU5273 (3)

ちょうど、1:3くらいの大きさ?!

食パンシナモンレーズンブレッド 20220428-DSCU5261 (2)

シナモンシュガーと一緒に
レーズンも一緒にぐるぐるぐるっと成形しただけです。
(途中写真は手が足りなくてあまり撮れてませんー)

食パンシナモンレーズンブレッド 20220428-page

シナモンのパンは、
シンプル食パン生地でも美味しかったですが、
次に作る際は、卵など入ったリッチ生地でも良いですね。

シナモンレーズンブレッド 20220428-IMG_8436 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓