【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種酵母のパン「生食パン」「チーズカンパーニュ」そして「コーンパン」

前エントリーからのつづき。

前は同じ生地からの展開でしたが、
今度はすべて別生地で焼いています。

 

 

「生食パン」

酒種 生食パン 20220411-DSCU0025 (3)

お山さん↑と、
お角さん↓

酒種 生食パン 20220411-DSCU0052 (3)

角食がかなりカクっとなっていますが、
見なかったことに(笑)

焼き色は、生食パンらしく薄めに上がりました。

酒種 生食パン 20220410-DSCU0250 (2)

6月の酒種酵母レッスンが
「生食パン」なので

山か角かも含めて、
まだまだ調整するつもりです。

酒種 生食パン 20220411-DSCU0002 (3)

それにしても、

生クリームの入ったパンは、
ふんわり&ミルキーでおいしいですね。

酒種 生食パン 20220411-DSCU0081 (3)

 

*

つづいて

「チーズカンパーニュ」

ホワイトチェダーチーズと
プロセスチーズ入り。

ほどよく溶けてほどよく残るよう、
あれば必ず2種類のチーズを使います。

酒種酵母とチーズがこれまたよく合います。

酒種酵母カンパーニュ 20220418-DSCU4060 (2)

このときは、
別のパンも一緒に焼いたので
集合写真も撮っています。

右下は先月のはじめてレッスンのプチパン。
右上は食パン。
酒種三昧でした。

酒種酵母パン 20220418-DSCU4032 (3)

 

最後は

「コーンパン」

整列!の図。

コーンパン 20220505-IMG_8441 (3)

これは、

ホシノ酵母のこちらのエントリー↓
作ったのを基本にして作っています。

 

酒種酵母へそのまま変換ではなく、
基本事項を踏まえて作りました。

コーンパン 20220505-IMG_8444 (2)

ホシノとの比較の様子は、
また別のエントリーで書きますね。
[追記]こちらです→☆

今の時期はパン作りもしやすい季節。
これから梅雨時くらいまででしょうか。
夏の高温も、冬の低温&乾燥も
パンは苦手ですから、今のうちにパン焼きたっぷり楽しみたいですね。

自家製酵母にしても、酒種にしても
はたまた、ホシノ酵母にしても、
始めるなら今!だと思います。

 

*

おまけ写真。
本日の焼き上げ。
ホシノレッスンと同じ組み合わせ(*^^*)
ですが、
それぞれ自家製酵母と酒種使用です。

コーンパンレーズンパン 20220505-DSCT6084 (3)

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓