【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種あんぱん生地応用「ハンバーガー」「白パン」「ちぎりパン」

酒種あんぱんの生地を応用して
いろいろなパンを焼いてみました。

レッスン前の試作時。

生地の調整のために、何度も作るわけですが、
すべてをあんパンにするには無理がありまして。
(完全に消費が追いつきません)

成形サンプルも10個、12個などと、たくさんは必要ないので
数個はあんパン、その他は別のパン
という具合に、別のパンも作っていました。

ハンバーガー 20220929-DSCT6114 (2)

 

 

ちぎりパン

 

まずは簡単にちぎりパン。

分割サイズは同じで、
これは7個分のあんパン生地で作っています。

ちぎりパン 20220918-DSCT4732 (2)

 

型は15cm丸型。
スチールに黒コーティングの型を買ったばかりで
おろしたてを使いたかったという話もあります。

ちぎりパン 20221006-page

焼き色の付きやすい生地なので
粉をふって低めの温度で焼成してみました。

ちぎりパン 20220918-DSCT4747 (3)

それでも火通りは良くて、
側面が普段以上に焼けています。

ちぎりパン 20220918-DSCT4738 (2)

ブラックコーティングの型は
アルタイトと違って
はじめから焼き色しっかりついて良いですね。
しかも空焼きも不要です。

 

 

白パン

大きいサイズ

ちぎりパンで白く焼いた延長で
白パンを焼きました。

白パン 20220921-DSCT5298 (3)

型は奥にちらりと見えている
イングリッシュマフィン型(紙製)
サイズはバーガーバンズのサイス。

白パン 20220921-DSCT5287 (2)

 

むくむく上に上がっていくパン。
成形時、もうすこし平たくしておくべきでしたね(笑)

白パン 20221006-page

 

あんパンと比較してみましたの図。
成形と焼き方次第でここまで違います。

白パン・あんぱん 20220921-DSCT5261 (2)

 

 

小さいサイズは「白クリームパン」

今度はサイズを戻して、
あんパンと同じ生地量で小さく焼いた白パン。

白クリームパン 20220924-DSCT5463 (4)

なぜかみーんなおくちパックリちゃん(笑)です。

そのままで
マリトッツォみたいですね。

白クリームパン 20220924-DSCT5524 (3)

 

だからというわけではないですが、
マリトッツォにインスパイアされて
中に、クリームを入れてみましたよ(笑)

白クリームパン 20220924-DSCT5537 (2)

 

絞り袋に口金をつけて、
菜箸で穴をあけてからクリームを注入しました

20220925-page (2)

なにげにたくさん入ることにびっくり。

生クリームは
42%を使用して、固く立ててあります。

いつもパン用には35%を買いおいておくのに、
このために買ってあったと思えてなりません。

白クリームパン 20220924-DSCT5519 (3)

このあと、冷蔵庫で冷やしたら
生クリームが固まって
おいしいクリームパンになりました。

白クリームパン 20220924-DSCT5553 (3)

これは冷やすのがおすすめです。

 

 

ハンバーガー

 

ハンバーガーバンズ

最後に、ハンバーガーバンズ。

ハンバーガーバンズ 20220929-DSCT6066 (2)

最初の、ちぎりパンを作ったときに、
一部をバーガーのように
フライドチキンをサンドして食べたのですが
案外いけることを発見。

それならばと
ちゃんとハンバーガー専用に焼きました。

あんパン用の生地ですから、
少し甘めなのは想像できるとおり。
でも、市販のハンバーガーの甘さもちょうど同じくらい。
結構甘いパンなのだということに気づいてしまいました。
(知らないほうが良かったのか)

ハンバーガー 20220929-DSCT6114 (2)

牛肉と大豆ミートのパテを焼いて
厚切りトマトをはさんだら、
顎が外れそうな厚みです(笑)

ま、原因は明らかにバンズが厚いせいです。
ダブルバーガーも余裕でできます。

前回の反省をもとに、成形後はかなり平たくしました。

ハンバーガーバンズ 20221006-page3

 

ミニバンズ

ミニサイズは半量の生地で焼いています。
ドリュールとゴマをトッピングしたら
たちまちバーガーバンズ風。

ハンバーガーバンズ 20220929-DSCT6084 (2)

2サイズ並べるとかわいいですねぇ。

ハンバーガーバンズ 20220929-DSCT6096 (2)

こちらは、6個取マフィン型で焼いています。

ミニハンバーガーバンズ 20221006-page

ほんと、ころりんとかわいいので、
これこそミニサイズのパテを焼いて
ミニハンバーガーにすべきでしたね。

ミニハンバーガーバンズ 20220928-DSCT5929 (2)

次に焼くことがあれば、
そのときは大小2サイズで・・・

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓