【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

3月の写真さんぽ。各所で各種の桜たち

桜の季節がやってきましたね。

暖かくなって外に出やすくなり、
桜の開花便りに背中を押され、
やっとやっと外にカメラを持ち出しています。

普段、粉まみれになっている可哀そうなカメラたち(苦笑)
うち一台だけ(X-T4)外の空気を吸わせてあげられました。

*

ご近所・地蔵院(1週間前)

朝の光を受けたしだれ桜。

地蔵院 20220325-DSCU8628 (2)

水鏡ならぬ、石鏡。

地蔵院 20220325-DSCU8586 (2)

地蔵院 20220325-DSCU8554 (2)

地蔵院 20220325-DSCU8536 (2)

夕刻も、良い雰囲気です。

地蔵院 20220324-DSCU8532 (2)

地蔵院 20220324-DSCU8512 (2)

*

こちらはスマホで。

今週、夫の休暇が1日あったので、
合羽橋へ行く予定にしていた日。

行きの車で言問橋を渡る際、それは見事な桜堤が見えて…

隅田公園まで。

Untitled

買い物もそこそこに、
というか、お目当てのものがあまりなく、
早々に切り上げて…

合羽橋の駐車場から、浅草寺をぬけて

隅田川までてくてくお散歩を楽しみました。

Untitled

 

スカイツリーと、
ちっちゃいけれど東武の車両も共演。

カメラを持ってこなかったことを一瞬悔やみましたが、

いやいや身軽で撮れるのも良いなぁと

しかも、静止画動画設定も気にせず撮れるのは
やはりスマホの良いところですね。

 

*

また別の日。

用事があって出かける前、
二の舞はすまいとカメラを持って出ました。

養昌寺 20220330-DSCU9075 (2)

晴れた日は青空と一緒がやはりきれい。

ピンクの桜も満開。

養昌寺 20220330-DSCU9080 (2)

足元にもいろいろな春が。

養昌寺 20220330-DSCU9073 (2)

20220330-DSCU9092 (2)

大分咲き進んでいますが、ぎりぎりセーフ?
私が子供の頃から毎年必ず花をつけています。
もしかすると半世紀くらいかも?!

カタクリ 20220330-DSCU9097 (2)

*

折角カメラも持っていることだし、
まっすぐ帰るのをやめて、
初めて東昌寺を訪れました。

毎年、お知合いの誰かしら必ずUPされているしだれ桜。
写真で見ていたそれとは圧倒的にスケールが違っていました。

多分この写真では伝えきれていないと思います。

東昌寺 20220330-DSCU9100 (2)

こんなにも、
大きくて、美しくて、繊細な
枝垂れ桜ははじめてです。

東昌寺 20220330-DSCU9103 (2)

東昌寺 20220330-DSCU9110 (2)

東昌寺 20220330-DSCU9125 (3)

足元までお花が垂れているので
下にカメラを向けても問題なく芝生のグリーン背景に。

この色のコラボが大好きです。

東昌寺 20220330-DSCU9154 (2)

さらに下を見ると
別の世界が広がっていました。

東昌寺 20220330-DSCU9133 (2)

ヒメリュウキンカと

東昌寺 20220330-DSCU9139 (2)

クリスマスローズ

東昌寺 20220330-DSCU9130 (2)

桜に花に癒された時間でした。

*

以前は、
カメラを手にしたらどこまででも歩けてしまうほどだったのに、
今はすっかりご無沙汰で。

また少しずつも
写真さんぽ復活させたいなぁと思ったのでした。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓