【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

春はもうすぐ

このところ、外を歩くまとまった時間がとれないので、
すきま時間で「ながら写真散歩」をしています。

気合いを入れて出かけなくても、用事で出かけた目的地の近くや、帰り道で、偶然、素敵な春に出会えることがあって、嬉しい気持ちになります。
そんなときは、バッグにしのばせたカメラが大活躍します♪

* *

いつもと違うスーパーへ、仕入れの吟味に行く途中、
道沿いに「神社駐車場こちら」という看板が。

勝手知ったる場所でしたが、駐車場の看板が目についたのは初めて。駐車場があることを知ったのも初めて。思わずウィンカーを出して、駐車場へ入りました。

ほんの少しですが、ほころびはじめている梅ちゃんに会えました。

20150216-20-DSCF7767

境内の梅。
とても梅の似合う場所ですね。

20150216-20-DSCF7768

この日の空は、ぴかっと青空に薄雲。
ひこうき雲を見ると、上空の寒さを感じます。

横一直線。レースのリボンみたい。

20150216-20-DSCF7780

また別の日。
出かけた帰り道で、ちょっとだけ遠回りをしたら、こんな素敵な梅にも出会えました。自宅からもすぐですが、全然気づきませんでした。

20150219-DSCF7931

 

そういえば、ここは毎年早い時期に咲くのでした。
翌日は盛り盛りになって、ピンクと青空とのコントラストが一層きれい。

20150220-DSCF8039

木の下へ潜り込んで。
ひしめき合っている様子。

20150216-20-DSCF8021

近づくと、ふんわり。甘い香りが楽しめます。

20150216-20-DSCF8025

このピンク、とても優しい色をしています。

20150216-20-DSCF8052

自宅に戻る途中にも、もうひとつお花発見。
灯台下暗しで、お向かいの植え込みには、マンサクが謙虚に咲いていました。

オレンジのようなピンクのような。 不思議な色をしています。

20150216-20-DSCF8080

さらに別の日。

見上げた青空に透き通るロウバイ。

20150216-20-DSCF8018

菜の花も発見

20150216-20-DSCF7994

この空と雲と花との組み合わせを撮るためには、
カメラをぐーんと空に向けて、腰はぐーんと下に下げて(笑)

元気カラー、切り撮りました。

20150220-DSCF8010

いつの間にか、寒さのピークは越えて、
すこしずつ春が来ていることに気がつきます。

一日一日と、お散歩が楽しい時期になりますね!

* *

Fujifilm X-E2/XF35mmF1.4 R

* *

パン教室:春のワンデイレッスンはこちら☆

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓