【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

嵐山渓谷と小川町下里分校(秋の写真さんぽ)

先日、ちょこっと息抜きに「嵐山小川散策」をしてきました。

行っていそうで行っていなかった場所ふたつ。
遠方からわざわざ行かれる方もいらっしゃるようで、
写真を楽しむのにはとても良い場所です。

私もそう近くではないですが
実家が近いこともあって地元感覚です。

嵐山渓谷

20181115-DSCT6027-1

紅葉にはまだすこし早く、

20181115-DSCT5981 (2)

いろづきはまだまだ。
ポツリポツリとこんな木もあり、楽しめました。

20181115-DSCT5977 (2)

20181115-DSCT5982 (2)

木々の間を抜ける山道を歩くと
枯草や土の匂いが懐かしく感じます。

20181115-DSCT5985 (2)

ススキが噴水のよう。
これを撮ろうと手前の植物を見ると

20181115-DSCT6002 (2)

こんなかわいい実に遭遇。

20181115-DSCT5995 (2)

クサギの実。
お正月の羽根つきの羽根のようです。

ちなみに、奥の光がススキです。

20181115-DSCT5992 (2)

山道をぬけて渓谷にたどり着くと
カメラを構える人がちらほらと。

20181115-DSCT6021 (2)

20181115-DSCT6024 (2)

じめっとした下草には
もみじがあつらえたように散っていました。

20181115-DSCT6036 (2)

もうすこし木々が色づいた頃に
また行きたいなと思っています。

**

ここへ行く前は、
小川町下里分校に寄りました。

イベントやロケで利用されたりと、
こちらも町外から人が訪れる場所。
春の桜の写真は、SNSのタイムラインによく流れてきています。

20181115-DSCT5961 (2)

20181115-DSCT5966 (2)

雰囲気のある場所です。

20181115-DSCT5965 (2)

20181115-DSCT5969 (2)

昔、用務員室だったという所には
カフェが作られていました。

「cafe Mozart」

20181115-DSCT5940 (2)

入ると、町内の酒蔵のお酒がずらり。
正面に美しく並んでいます。

20181115-DSCT5938 (2)

店内はログハウス風。

20181115-DSCT5941 (2)

20181115-DSCT5939 (2)

メニューはとても少ないですが
ランチに親子丼をいただきました。

20181115-DSCT5956 (2)

**

オマケ写真は、
つれていってもらった姉宅のにゃんこ。
私が到着すると、一応、歓迎してくれた様子。
「あそびにきたの?」byぴーちゃん。

20181115-DSCT5927 (2)

ふたりで出かけて帰ってくると
「おかえり~、おそかったね」と
待っていてくれました。

20181115-DSCT6074 (2)

ほのぼのできた一日でした。

**

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓