【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

7月なので星の型で七夕気分「イングリッシュマフィン」と「星パン」

自家製酵母,パン

メールマガジン、第200号を発行しました。
普段、メルマガへの返信はほとんどないのですが、今回「おめでとうメッセージ」をいただき感激しています。ありがとうございます。

中には、なんと「創刊号から保存してあります」と! もう、涙が出るほど嬉しいです。
10日分くらいエネルギーチャージできました。

メールマガジンはこちらです↓
月1くらいののんびり発行なので忘れた頃にレッスンのお知らせが届きます(汗)レッスンの募集を見落としたくない方におすすめです。

*

さて。

本日のパンは、梅酵母のパン。
ホシノ基礎コースのレッスン前に、焼き上げました。

「かぼちゃの星形イングリッシュマフィン」

かぼちゃ星マフィン 20210702-IMG_9240 (2)

1枚のケーキクーラーにおさめたくて
押しくらまんじゅうのコたち。

かぼちゃ星マフィン 20210702-DSCT7977 (2)

きれいな発色なのは、
梅酵母元種を全粒粉なしでつくったから。

生地はくすむことなく、
色も味も食感も良くなりました。

かぼちゃを入れたパンは、しっとりふわふわに焼き上がりますよね。
良い仕事してくれています。

かぼちゃ星マフィン 20210702-IMG_9271 (2)

かぼちゃパンはすこし甘めの味ですが、
ふつうのパンと同じように
惣菜系サンドイッチにもよく合います。

もちろん、甘い系も大の得意なので・・・
今日はナッツとはちみつで
レッスン後のおやつにしました(Pic2)

かぼちゃ星マフィン 20210702-IMG_9297 (2)

プロセス。

かぼちゃ星マフィン 20210702-page3

*

星型のパンがもうひとつ。

こちら。

クルミレーズン星マフィン 20210630-IMG_9159 (5)

対照的な色のこちらは、
小麦ブランをたっぷり入れた生地。
グリーンレーズン酵母使用です。

ブランが苦いといけないので、
くるみとレーズンも入れてあります。
食パンと同時に焼きました。

クルミレーズン星マフィン 20210630-IMG_9128 (2)

プロセスがこちら。

クルミレーズンパン 20210702-page1

上に、天板を軽く乗せて焼いたので
イングリッシュマフィンのようにも見えますが・・・

クルミレーズン星マフィン 20210630-IMG_9168 (5)

中に、クリームチーズを入れてあります。

クルミレーズン星マフィン 20210630-IMG_9186 (3)

家族が食べやすいように、成形直前にクリチの存在に気づいて入れたのです。
即興の割に、この生地にぴったりでした。

スライスした食パンにも、クリチをぬって食しています(笑)

クルミレーズンパン 20210630-IMG_9220 (2)

星のパン、
ブログやIGを見返してみたら、
この時期に割と作っているパンなのですよね。

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko