【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

蒸しパン3種「ピーナッツバナナ」「枝豆チーズ」「ナッツバター」

蒸しパン、
薄力粉xBPシリーズが
楽しくて楽ちんで、またも作りました。

「ピーナッツバナナ蒸しパン」

ピーナッツバナナ蒸しパン 20210304-DSCT4031 (2)

熟れたバナナと、チャンクのピーナッツバターをまぜ入れています。
油脂はもちろんナシで。

ピーナッツバナナ蒸しパン 20210304-DSCT4012 (2)

**

つづいて、
夏の素材、枝豆でおかず蒸しパン。
「枝豆チーズ蒸しパン」
この時期ですから冷凍モノですが、
色もきれいに、開き加減も良く蒸し上がりです。

枝豆チーズ蒸しパン 20210304-IMG_2633 (2)

プロセスです。
ピザ用チーズと、チェダーチーズの2種を
蒸しパン生地に入れています。

枝豆チーズ蒸しパン 20210305-page (3)

蒸し上がり、セイロのふたを開けた瞬間、
蒸す前の想像を、良い意味で裏切ってくれて、
チェダーが自己主張!いい仕事してくれました。
量もこれくらいがちょうど良かったみたいです。

20210304-DSCT4317 (2)

*

最後は、
「ナッツバター蒸しパン」

ナッツバター蒸しパン 20210304-IMG_2514 (2)

3種のナッツ(くるみ・アーモンド・ピーナッツ)
で作られた、ピーナッツバター高級版です。

IG経由でご提供いただきました。

プロセスです。
ナッツバターとてんさい糖をすりあわせたところに
豆乳(牛乳)を加えたら、
あらかじめふるった小麦粉&BPを加えてまぜ、
容器に入れて蒸すだけ!

敷紙の半分ほどの生地が、
紙からあふれ膨らみ、びっくりな膨張率でした。

20210308-pcat2

くるみが入っていることもあり、
ピーナッツバターよりも、色黒に蒸し上がります。
とても香りよく、上品な味です。
他の具材は入れずにこれだけで楽しむほうが良いですね。

ナッツバター蒸しパン 20210304-IMG_2564 (2)

贅沢に、追いナッツバターも。
ふかふかななめらかな舌触りの蒸しパンに
ナッツバターのシャリッとした食感で
変化も楽しめました。

ナッツバター蒸しパン 20210304-DSCT4187 (3)

 

蒸しパンは、ついつい連続して作ってしまいますね。
今回、ガラス耐熱容器をはじめて使ってみましたが
どれもとてもよく膨らみ、きれいに仕上がりました。

高さがあるので、私の蒸籠では
フタが少しだけ浮きますが
問題なく蒸せているようです。


使用した容器(cotta)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓