【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

2月のPCサロン

更新がずいぶんと滞って・・・
ネタ、たまりまくっております。
まずは、2月のPCサロン(プレオープン)のご報告から。
20070302_2.jpg
カレンダー作成
・・・Excelに全く触ったことのない方(後から知りました!)でしたが、自由なフォントを使い、気に入った写真を入れて、カレンダーを仕上げることができ、良かったです。セルの便利機能に「すごい!」という言葉が、なんだかくすぐったい気持ちでした。写真を選ぶの、楽しかったですね!
はじめてのExcel
・・・テキストはしっかりと作ってあるので、内容についての心配は無かったのですが、進捗スピードが一番の気がかり。だけど、お茶の時間も充分とれたし、和気藹々と最後まで充分終えられました。セルの概念、計算、表、グラフと、基本をひととおり学びました。
Excelわがやの家計簿
・・・実用を兼ねた内容―とはいえ、入門から続いて受けられる方もいらっしゃるので、あまり高度にしてしまうのはいけないなぁと思い、深く掘り下げるところはナシで、今まで使っていたテキストを作り直しました。そのせいか、良いテンポで家計簿を作り上げられました。少人数なので、質問への対応も時間の余裕があり、自分では良かったなーと思っています。少人数だからこそできるレッスンの形、ってありますね。
おかげさまで、滞りなくレッスンが終わり何よりでした。
PCの動作不良が一番心配だった事柄で、今までのインスト経験では20台あると必ずどれかしら動作が遅くなったり、最悪ハングアップなんてこともあったのですが、今回は数台ですから、それは免れ、一安心でした。
もちろんバックアップ機も用意してますけれども、トラブルは無いに越したことないですものね。
(テキスト表紙用に撮った写真)
20070302_3.jpg
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
休憩時間のティータイムに、パンのことや子どものこと、ご自身のことなど、いろいろお話ができるのも、また一つの楽しみなんだなぁって実感しました。知らなかった世界のお話もすごく刺激を受けます。サロン式レッスンの一興ですね。
また次のレッスンも予定しますので、日程が合えば、お越しくださいませ。(次はブログかホームページ作成クラスを考えています)
リンク:カレンダー作りにはまってしまった友達のBlog(^o^)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓