【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

4月のPCサロン

4月のPCサロンのご報告です。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
20070503_4.jpg
おかげでとどこおりなくレッスンも終え、前回の2月と同様、楽しく時間が過ぎていきました。
いつも「楽しく」と書いているので、ちゃんとレッスンしているの?なんて思われそうですが、事前に作ったテキストの流れで、ひととおりのことは押さえ、お伝えできているかなとは思ってます。
余談なのですが、学生の頃、教育実習で「教材研究(授業の準備)は、授業時間の10倍必要」と指導教官に言われました。
えぇ~そんなに?と、思いましたが、今となっては、PCレッスンの教材研究、10倍じゃ足りてません(T_T) 手際の問題でしょうか。

レッスンでは、技術や作業手順をお教えするのはもちろんですが、最近の動向をふまえてのお話や、私だったらこう思うということもちょっと交えつつお話しています。
人それぞれ環境も経験もちがうので、知りたいことも違ってくるのは当然のこと。今回、「はじめてのブログ」では最初から質問が相次ぎ、活発な声が沢山聞けました。私も、「本当に知りたいのはこういうことなのね」と、学ぶことも多かったです。
少人数だからこそ一人一人に対応できる、アットホームなサロン。細々とでもずっと続けていけると良いなーと思ってます。
次回は6月開講です。
5月中には予定を出せるよう頑張ります!

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓