【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

いちご酵母の食パン・埼玉県産小麦ハナマンテンで

最近、自家製酵母スイッチが入り、ホシノの話題がオヤスミしております。。。
またまたこちらも自家製「いちご酵母」の食パンです。

酵母種起こしで使っている全粒粉と、本捏ねには、埼玉県産小麦ハナマンテン。北海道産はるゆたかブレンドもブレンドしています。

ハナマンテンの食パン 20170624-IMG_3657 (2)

薄ーくスライスして、お昼のサンドイッチ用に。

ハナマンテンの食パン 20170625-IMG_3708 (3)

家族用なので、具だけ用意したらあとは自分でサンドして食べる方式。楽ちんです。

ハナマンテンの食パン 20170625-IMG_3735 (2)

じつはこれ、昨日のパン教室の後に成形するつもりで生地の仕込みをしておいたのですが、レッスン中に気づいたらもう発酵が終わってる!
教室の隅っこでこっそり分割成形をし(汗)、教室終了直後に焼き上がりました。この時期はあなどれませんねー。

ハナマンテンの食パン 20170624-IMG_3669 (2)

発酵終了時の生地。
ぷるんぷるんでたまりません♡

20170624-DSCT4289 (3)

ホシノの教室なのに、自家製の話題ばかりですみません。。。

 

***

Canon EOS 6D Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm
(プロセスのみFujifilm X-T2 XF35mmF1.4 R)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓